Re: 新幹線が乗客を乗せた状態では 初めて(?)の脱線
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
In article <clivj6$mro$1@newsl.dti.ne.jp>, "Yuuichi Naruoka" <ynaru@jade.dti.ne.jp> writes
> 地震を食らってあの程度の脱線ですんだと言うあたり、「やはり新幹線は“安全”なん
> だなあ」と感心しました。まあ確かにすれ違い時はとんでもなく危険ですが、トンネル
> “内”ではむしろ安全だそうで(「NHK7時のニュースでやってました)。
うーん、今回は運が良かっただけなんじゃないかな。200km/h の脱
線で生き残れるとは... シートベルトしていたとかじゃないんです
よね。F1の事故とかでも結構平気で降りて来たりするけど...
TGV の脱線は、ほとんど跡かたもなく、途中で激突した橋を完全に破壊
していました。機関車だけ先につっ走ってしまったんですよね。
> # もっとも「軽量化は危険」とも言ってましたが。ただ上越新幹線は積雪対策で結果
> # 的に抵重心になっていたのがプラスに働いたのでは、とも言ってました。
TGVは機関車駆動なので客車は軽量なんですよね。新幹線は分散駆動で、
各車両が低重心で重い。そういうのが良かったのかも知れない。
ほとんど直線だったこととか、 高架の上だったこととかは、運に属する
のではないかと思います。
---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735