久野です。

古寺さん:
> すみません、東京駅はじゃなくて、東京を離れるまでは新宿駅の、です。
> さすが久野さん慣れている(ぉぃ)というか、文脈追って頂けまして(_o_)

  え、何か曖昧な記述がありましたか ^_^;

> ってことは、入場券使っちゃおうとか思います?

  新宿で両側に用事があるときは、北寄りか南寄りかに用事を作ってそ
ういう経路に抵抗がないようにしますね。まあ色々なものがありますか
ら。とくに東側って用事は北と南に寄ってて真中はあまり何もないです
から。

> > が偏ってるし「南口」がないから新宿以上に不便です。
> 
> これ、等々力行きのバスが丸の内南で、国^H JRハイウエーバスが八重洲南

  ああ、朝時間を調べて乗ったよねえ。シートベルトなんてなかった、
ていうか吊り皮でさ。え、東98系統の首都高経由便の話じゃないのか。
東名ハイウェイバスは生まれてこのかた1回も乗ってません。

> でしょう。両方使おうとすると(って、久野さんは東98には縁無いですか?)

  秋葉原行くのにあの系統に乗って東京駅から歩いたりしてました。今
でも東京タワーとかはこれが便利。慶応三田は…目黒線と三田線が直通
になったからなあ。とにかく東京駅までは乗らなくなりました。

> #それはそれとして、ブックセンター寄ってから東98とかも。

  ブックセンター行く時は銀座線京橋かな。

> で、普通のコンストラクション(?)なら、成田新幹線転じて京葉線をド真中
> へ持ってきそうな気もしますが、上記ガードのところまでズレると...

  そうですよね。

> 東京都が京急羽田とスカイライナー短絡高速化を絡めて浅草線分岐駅構想を
> ブチ上げて話題になったことが有りますけど、あれは一応真中来ますよね。
> 地下駐車場との干渉はどうにかするんでしょうけど。

  どうするんでしょうね。作って欲しいですけど。

> けど、自由コンコース付きで丸の内へ抜けるとも思えないし、やろうとした
> ら大深度化しそうだし... JR東日本は、磁石ベルト上にハコを乗っけるとか
> の中途半端なアクセス距離解消用新交通をいくつか開発していた覚えも有り
> ますけど。そんなので空中渡すとか...

  今は中央線が立ちはだかってるんですよね。

> #タダにしろと言いたいとこだけど、入場券並でイ...ぢゃなくてスイカ?
> #使えれば客が付いちゃいそう。

  そりゃいいな。スイカで入場券引き落としで通れるようになればいい
のか。ただしそれだと入場券と違って、JR東海改札を入って、新幹線乗
り換え改札を通って東北上越コンコースに入って、そこから在来に通る
なんてことができませんね。

> そういえば自動改札導入前は、大人達の世界では乗車用定期を入場券代わり
> に使えない(でしたよね?)というのを知ってか知らずか、公然と代用して
> いたような覚えも有ります。今のシステムとかどうなんでしょ? ICカード
> は入場した駅ではなんらのキャンセル操作をしないと出られないと勝手に
> 思い込んでいるのですけど。

> #そんな意地悪じゃない?

  んー、大丈夫ですよ。わざとやったわけじゃないけど、目黒駅で東急
口から入ってから用事思い出して中央口から出てとか。引っかかったら
駅員さんに頼もうと思ったけど何もなく出られました。

                あれ、ここで書かない方がいいのかな?          久野