Re: SPADAとVTZ(Re: 高速道路 夜間割引)
成岡@VTZ250です。
"ISHII Kouji" <kouji@koshoku.org> wrote in message news:20040919121750.1A27.KOUJI@koshoku.org...
> いや、先の投稿のあの部分は、あまり深い意味はありません。
> 根拠は単に、SPADA は「ネイキッド」であることと「250cc」であるこ
> とだけです。
う〜ん、まあ「ネイキッド」と言うのは確かにそうだと思います(私もカウルが
ほしい...)が、「250cc」と言うのはこのバイク(というかエンジン)の場合、関係ない
と思いますよ。馬力だって40PSと充分だし、水冷と言うことで長時間の高回転走行
でも大丈夫だし。と言うより、時々は10,000rpmくらいをある程度の時間連続して回して
やらないとエンジンの機嫌が悪くなります。高速道路を走ったあとなど、実に気持ち
良く回る。
# 大昔(^^; 120km/h平均で休憩をはさみつつも東北自動車道を全線走りきったことが
# あります(だいたい 100kmを目安に休憩した)が、次の日エンジンが「それまでになく
# 調子良かった」ですから。
> ただ、80km を超えると、途端に加速のパフォーマンスが落ちるように
> 感じます。色々な意味で「優等生」なバイクなのかなと。
ありゃ、そうですか?私の感想では80km/hと言う速度は丁度「谷間」に感じます。
例えば4速80km/hだと約8,000rpmですから、ちょうどトルクがもりあがるところですよね。
ここから12,000rpm(つまり 120km/h)までは一気に加速しますよ。6速に至っては
80km/hでは6,700rpmくらいですから確かにかったるいですが、 100km/hだと8,000rpm
と丁度良いです。昔某所で試した時には、さすがに 140km/hから上は格段に加速しなく
なりましたが(^^;。
# SPADA もだいたいこのくらいのはずですよね。エンジン&ミッションは同じはずです
# から(2次減速比がSPADA の方がちょっと大きいかも)。
走行距離はどのくらいですか?私のVTZ の場合、10,000kmくらいまでは「全然ふけ
なかった」です。8,000rpmあたりからものすごい振動とトルク低下を感じました(友人がSPADA に乗っていましたが、やはり同じようなことを
言ってましたー彼は8,000km走行
後に売ってしまいましたが)。これが10,000kmを超えたあたりから突然「8,000rpmから
レッドゾーン直前まで一気に吹けあがる」ようになりました。一番調子が良かったのは
20,000〜30,000kmくらいの頃です。
# ちなみに今は89,000kmを超えましたが、いまだにレッドゾーン近くまで回りますよ。
# さすがに妙な振動が出ますが(^^;。
## そうそう、新車で購入して15年目に入りました。
> ただ、一部で「最強のVT」との呼名もある SPADA ですが、高速巡航と
> かでは、XELVIS 辺りに軍配が上がるんじゃないでしょうか。
あれ、「重い」んですよ。なにしろ乾燥重量で 156kgですから(SPADA より16kgも
重い)。おまけに燃料タンクが 16lなので、満載時はなお重い。あれを薦めるくらいなら
ZZ-R 250と言う気もしますが、こっちはメンテナンスなんかがちょっと面倒かも。
# っと召還してみる:-p。
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成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)
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