石井です。

On Mon, 20 Sep 2004 21:03:19 +0900
In article <cimguq$d5b$1@newsl.dti.ne.jp>
"Yuuichi Naruoka" <ynaru@jade.dti.ne.jp> wrote:

>  う〜ん、まあ「ネイキッド」と言うのは確かにそうだと思います(私もカウルが
> ほしい...)が、「250cc」と言うのはこのバイク(というかエンジン)の場合、関係ない
> と思いますよ。馬力だって40PSと充分だし、水冷と言うことで長時間の高回転走行
> でも大丈夫だし。

 むむ、そういうものなのですか。

 「200cc だと、高速乗るのはしんどい」という話を聞いたことがあった
ので、50cc の違いだと、そんなに余裕が無いんだろうな (= プチしんど
い?) と考えていたのですが。
 とは言え、大排気量車の方が、「より楽」だと思うのですが、この辺り
はどんなものでしょうか。

>  ありゃ、そうですか?私の感想では80km/hと言う速度は丁度「谷間」に感じます。
> 例えば4速80km/hだと約8,000rpmですから、ちょうどトルクがもりあがるところですよね。
> ここから12,000rpm(つまり 120km/h)までは一気に加速しますよ。6速に至っては
> 80km/hでは6,700rpmくらいですから確かにかったるいですが、 100km/hだと8,000rpm
> と丁度良いです。昔某所で試した時には、さすがに 140km/hから上は格段に加速しなく
> なりましたが(^^;。
> # SPADA もだいたいこのくらいのはずですよね。エンジン&ミッションは同じはずです
> # から(2次減速比がSPADA の方がちょっと大きいかも)。

 やっ、そこまで意識して乗っておりませんでした。
 あまり飛ばしたり急加速はしないもんで。

#  と言い訳しておきます (^_^;

>  走行距離はどのくらいですか?私のVTZ の場合、10,000kmくらいまでは「全然ふけ
> なかった」です。8,000rpmあたりからものすごい振動とトルク低下を感じました(友人がSPADA に乗っていましたが、やはり同じようなことを
> 言ってましたー彼は8,000km走行
> 後に売ってしまいましたが)。これが10,000kmを超えたあたりから突然「8,000rpmから
> レッドゾーン直前まで一気に吹けあがる」ようになりました。一番調子が良かったのは
> 20,000〜30,000kmくらいの頃です。
> # ちなみに今は89,000kmを超えましたが、いまだにレッドゾーン近くまで回りますよ。
> # さすがに妙な振動が出ますが(^^;。
> ##  そうそう、新車で購入して15年目に入りました。

 メータ読みで、98,000km 超えてます。中古車だったので、最初は
10,000km でしたが、メータを戻している可能性を考えると、もっと走っ
てるのかもしれません。

 自分なりに大事に乗っているつもりですが、機械にはあまり詳しくな
いので、オイル交換とプラグ交換ぐらいで…。
 その辺りも、もしかすると関係しているのかも。

>  あれ、「重い」んですよ。なにしろ乾燥重量で 156kgですから(SPADA より16kgも
> 重い)。おまけに燃料タンクが 16lなので、満載時はなお重い。

 燃料タンクが大きいのは Good だと思いますが。
 25km/l で換算すれば、400km は走れますよ。良いなぁ。

 しかし、「重い」というのは、やはり問題なのでしょうか。
 となると、小柄なライダーはやっぱり有利なのでしょうか。16kg 程度
の体重差は、ざらだと思うので。

#  下手したら、50kg 違う場合だって。

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 Name    :  ISHII Kouji  ( 石井 浩二 )
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