加藤と申します。

"SHIMADA,makoto" <shimada181@184spam.yahoo.co.jp> wrote in message
news:cieevu$1dia$1@nwall1.odn.ne.jp...
> Masahiko_KODERA wrote:
> > ここまで考えて気付きましたけど、写真撮る人用にSL時代からダイヤ
> > 情報の雑誌というのが有りましたね。ああいうのには主要機関車の
> > 運用変化の節目で、その内容と解説がきっと掲載されたのだろうなと。
> > Webのコンテンツに運用をまとめた物を(時間掛けない検索でしたが)
> > 見出せなかったのは、そのスジの方には周知の事実過ぎる話(然るべき
> > 雑誌を開けば分かる)だからなのかもしれません。
> > お粗末(_o_)
>
>  「鉄道ダイヤ情報」はほぼ毎月買っていますが、貨物の、
> しかも牽引機関車情報となると、その形式の特集号ででもないと
> 載らないみたいです。「貨物時刻表」も一度買ったことがあり
> ますが、列車の運転最高速度しか書いてなかったので機関車の
> 形式は推測するしかありませんし、駅は貨物にとっての主要駅
> しか掲載されていなかったので「撮影用」ということであれば
> 本当に目安にしかなりませんでした。まあ「撮影用」ではなく
> 貨物の荷主向けなのですから当然ですけど。

「Rail Magazine」誌に毎年貨物列車の時刻表とJR貨物の機関車運用表が
付録になる号があります。

2002年と2004年の運用数を比較しますと

吹田EF 66 70から73
吹田EF200 26から20
岡山EF 65 32から21
岡山EF210 28から37

に変化してます。
確かに200の運用数は減ってます。
ただ正確な時刻はわからないので書きませんが、関西方面で見かけそうな時間にも
結構走ってそうです。
---------------------------------
加藤 雅弘
(nospam-を外してください)
nospam-mark-k@hkg.odn.ne.jp
---------------------------------