Re: EF200
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
> むしろ、EF210で代替不能なら新規ELの開発が要りますよね。EF-Xだの
> 開発中の機関車と投入先については公式Webにも掲載されていますけど、
> 200に関してはちょっと...トッピかもしれませんが、EF210と電車型の
> SRCで役割分担して列車体系から変革しちゃう...と新規形式無しに
> EF66や200まで代替可能となるかもしれませんが。
先日、関門間で走行試験をやりましたから、EH500の投入と
いうのもアリかも、と思っています。東京貨物(タ)〜福岡貨物
(タ)間の長距離運用となると東京貨物(タ)〜下関間は「要らん
お荷物(交流関係機器)」抱えて走ることになりますが、2度の
機関車交換が不要になる、東京〜東北・北海道方面のEH500と
共通運用できる、というメリットを考えるとあり得ない事では
ないかも。
> ここまで考えて気付きましたけど、写真撮る人用にSL時代からダイヤ
> 情報の雑誌というのが有りましたね。ああいうのには主要機関車の
> 運用変化の節目で、その内容と解説がきっと掲載されたのだろうなと。
> Webのコンテンツに運用をまとめた物を(時間掛けない検索でしたが)
> 見出せなかったのは、そのスジの方には周知の事実過ぎる話(然るべき
> 雑誌を開けば分かる)だからなのかもしれません。
> お粗末(_o_)
「鉄道ダイヤ情報」はほぼ毎月買っていますが、貨物の、
しかも牽引機関車情報となると、その形式の特集号ででもないと
載らないみたいです。「貨物時刻表」も一度買ったことがあり
ますが、列車の運転最高速度しか書いてなかったので機関車の
形式は推測するしかありませんし、駅は貨物にとっての主要駅
しか掲載されていなかったので「撮影用」ということであれば
本当に目安にしかなりませんでした。まあ「撮影用」ではなく
貨物の荷主向けなのですから当然ですけど。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735