2004 RALLY JAPAN SS 20, 26, Kitaaikoku Service Park, Tokachi Plaza
さいとう@OCNゆーざ(あとはまとめて)です。
ラリージャパン観戦記で 2 日目の SS 20 (SATSUNAI),
3 日目の SS 26 (PANKE NIKORPET), あとは私は 2, 3 日目
見に行った北愛国サービスパークと、最終日表彰式のあとの
十勝プラザでの感想など。
#先の観戦記の訂正。
# SS 21, 25 (RERAKAMUY) は、観戦が不可になっただけで、
#ラリー自体はこの区間もやってたそうです。
#ちなみに私は SS 25 の券をもって 26 を見たわけですが、
#他のチケットは押印も何もされなかったけど、これだけは
#済押印されました。まあ、そうでなければチケットの払い
#戻しと観戦者との区別ができないからでしょうね。
・ SS 20
河川敷に特設されたコースでのスーパー SS.
2 台がよーいどんで同じ (といってもまったく同じコース
上を併走するのではなく、途中で交差する前半・後半別の)
コースを走るので差が一目でわかる分、ゴール前での客の
盛り上がりがかなりあります。新井選手が FOCUS WRC '02
マシンにグループ N マシンで競り勝ったりとか、スズキ
イグニスが結構がんばってたりとか、ジャンプ台で大きく
飛んだり、あえて抑えたりとかいう走りの違いなど、見て
一番楽しめたと思います。ただ、できればゴール前側でも
観戦できるとよかったのですが。 あとは大型モニタが後ろ
正面向き 1 台しかなかったので、台数を増やすなり、複数
カメラを同時に映すなりの工夫があればよりよかったと。
#って、ゴールドチケットなんて設定があったんですか。
# http://www.jtb-jmc.co.jp/test/rally/r_goldpass.html
#立ち見チケット 4,000 円で、これは 30,000 円と......
#食事フリードリンク (アルコール、ソフトドリンク) 付
#とはいえ、これは金持ちでもどうなんだろう......
・ SS 26
正直、林道 SS は今回ここしか見てないのですががっかり
でした。
全コースそうなのかどうかは不明なんですが、スタートの
場所にしか観戦ポイントを設定してもらえず、林道立入は
禁止だったので、ただ停止から動き出してカーブ曲がって
山の中に消えていくところしか見られず。一応カーブ入る
前のフェイントとか、コース取りとかの挙動を見ることは
できたもののそれだけ。
この手の林道は途中分岐林道とかが必ずあるわけですし、
そういうところでの観戦ポイントの設定や、ゴール前での
設定、もしくはスタート地点しか観客を入れないにしても、
要所 (中間地点、ゴール地点等) での時間測定アナウンス、
できれば映像の中継がほしかったところです。
#今回はスタート地点の実況のみ、途中経過等一切不明、
#ということで上位車両が出ていったらかなりの人が帰り
#ました。そりゃそうだよな......
あと、今回はすべての林道 SS は同じ方向で走っていたん
ですが、同じ林道を 2 回走るなら片方と逆走とかいうのも
考えてもらえればなあと。そうすれば、同じポイントでも
スタートとゴールを見られるようになるわけで。
とりあえず、陸別・札内両 SS が 4,000 円、林道 SS が
6,000 円という今回の料金設定ですが、来年も同じなら、
林道 SS は見る価値がない、といいきってしまいましょう。
まあ、今回は第一回ということで安全面に振るのをかなり
意識していたようではあるので、次回以降そういうことが
解消される可能性も高いんですが。
#ただ、今回のようにコース自体すらチケット発売後じゃ
#ないと確定しないってのは賭けだよなあ......
・北愛国サービスパーク
結局 2 日とも微妙に遅れたタイミングでいってるので、
フレクシサービス (WR カーのピット作業) をみることは
できませんでした。
ただ、いろいろかわったものを見ることができて満足。
陸別では売ってなかったプジョーやシトロエングッズなど、
お買い物をしたい人にとっても見所だったようです。 WRC
公式グッズ等もおいてありましたし。
プジョーでランエボ 4 台、フォードに VOLVO のセダンが
3 台しっかりロールケージ入りでピットテント裏に置いて
ありました。レッキ用なんでしょうかね。
三菱はラリーアートものもありましたが、パリダカ優勝車
とか古の WRC ラリー勝利車のコルトなどを展示。
それもいいけど、ランエボ WR カーはどうした、とかつい
思ってしまうのはやさしさが足りませんか?
#映像では、かなり古い (ランエボが参戦し始めた頃の)
# WRC 映像を流してましたが。実車はなし。
プジョーはグッズ販売店前に多分レプリカの 206WRC カー、
#でも、それにしては力作だったな。特に説明とか書いて
#なかったけど、実は本物とか予備カーだったのかも。
#ちゃんとフェンダーとかバンパーとか大きかったし。
あとはそれっぽく仕上げた 206, 307 が置いてありました。
本部連絡用のバイク (レプリカ) もあり、かなり展示には
力が入っていたようです。
シトロエンは XSALA ではなく、 C2 が置いてありました。
スバルは特別仕様車のレガシーと、インプレッサが 2 台。
あと、 GrandTourismo 4 のスバル車のみ入りモードが体感
きょう体でゲームできるようになってました。ただ WR カー
展示はなし。
スズキはイグニスの 2002 スーパー 1600 勝利車、 2004 年
JWRC 仕様車、スイフトスポーツの展示。にしても、本気で
スズキも 1600 スポーツ出さないかなあ。シビックとけんか
できる性能で出してくれたら、かなり客はつくと思うけど。
#でも、そもそも今スポーツカーの人気がないか......
・十勝プラザ
プレスや大会の本部がおかれているので、誰かきたりしない
かなあと、ちょっと期待していった十勝プラザ。
きました。きまくりました。
スバル・シトロエン・プジョー・スズキの各ドライバーが、
コメント取りにかどうかはわかりませんがきてたようです。
しかもプレスブースに、普通の (一般客も通る) 出入り口を
通って出入りしていました。
レーシングスーツの人がタバコを吸いながらリザルトを見て
いたので (けど、雰囲気がなんか侍というか闘士というか、
かなり鋭い感じだったのでサインはもらえなかった) 誰かと
思ったら、 APRC での勝者、カラムジット・シン選手でした。
#スタッフの人が "No smorking!" と声かけて、驚いた表情
#したシン選手に "Congraturations!" と握手してました。
# PROTON って日本で見ない車でしたけど、インプレッサと
#ランエボを微妙に混ぜたような形のセダンでした。
新井選手は見られませんでしたが、間近でソルベルク選手、
ローブ選手などを見られて大満足。あと「あれって田口社長
(スズキスポーツ) じゃない?」とか (ご本人でした), 有名
人を思う存分見たり、度胸があったらサインもらえたり握手
してもらえたりしますし、かなりおすすめかもです。
・その他
観戦客の格好でみなれたものが。
なぜかコンサドーレ札幌の赤黒ユニフォームやタオル等を
身につけてる人が多かったです。さすがにドーレ君かぶり
ものを身につけてる人はいませんでしたが。
そういうオフだったんですか?
#ちなみに 9/4 はアウェイでの試合でした。
#ホームで試合があった場合にどちらに行っていたのか、
#少し興味があります。
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