hattyです。こんにちは。

mac-in <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:cg2g60$t59$1@zzr.yamada.gr.jp...
>
> 1年か2年前に話題に出したのですが、80km/hや100km/hの高速道路で、
> XXkm先渋滞中、制限速度50km/hとなった場合で、渋滞が起こりかけな
> ので当然混んでいて、にもかかわらず周囲は逆に加速気味になっている
> 状況で、その流れに乗った場合に捕まったのであれば、大いに抵抗する
> つもりです。
>
> こんな状況で50km/hで走るのは危険極まりない、と。
> 危険回避のためだ、と主張するつもりです。

恐らくmac-inさんは,想定される中で特に危険な状況を出したつもりか
もしれませんが,私が思うに50km/hで走るクルマにぶつかっていくほど,
ドラ−バーはバカじゃないと思います。そんなバカ見たことないです。
逆に,この先渋滞中と表示されているのに集団で突っ込んでいって,渋
滞の最後尾に到着しブレーキが加速的に伝播し,ゴッツンコとしたバカ
を,私見たことあります。バンバー程度でしたが。また衝突しないまで
も,急ブレーキになっているバカならよく見ます。ただこれは私の経験
なので,実際には50km/hで走行するクルマへの衝突が結構多いんだよっ
てデータお持ちの人は教えて下さい。考えをあらためます。

--------------------------------------------------------------
話ちょっと変わって,
XXkm先渋滞中、制限速度50km/hとなり,実際にはドラ−バーが,80km/h
〜120km/hでかっとんでいる状態で,ドラ−バーとしてではなく,自分が
道路公団&警察となった場合としてお考え下さい。以下にとりあえず4
つくらい考えてみました。

1.どうせ何をやっても無駄だから,そのまま何もしない。そのため渋
  滞が大きくなろうと,自業自得だ。
2.どうせ何をやっても無駄だから,制限速度50km/hはいたずらに違反
  者を増やすだけだから,制限をしないで100km/hのままにしておく。
  そのため渋滞が大きくなろうと,自業自得だ。
3.パトカーが50km/hのペースメーカとなり,渋滞に追いついたら,渋
  滞の中に身を置き,今度は路肩を走るクルマを取り締まる。
4.法律を変更し,高速道路でも路肩から移動式オービスを使用できる
  ようにし,50km/h以上オーバーの(つまり100km/h以上出している)
  悪徳ドラ−バーの写真を取って取って取りまくる。

私は,本当は3ですが,現実にはすぐパトカー不足になってしまうので,
4も取り混ぜざるおえないのかなあと思います。
#絶対に,自分が道路公団&警察となった場合として考えてね。じゃな
 いと話がややっこしくなるから。

#私,事故った瞬間じゃなくて,事故後路肩に止まっているのも含めたら
 事故を目撃するのが,一般道路より高速道路の方が圧倒的に多いんです。
 私って変?それともみんなも。(←つまり,事故渋滞によく巻き込まれ
 るということ。頼むから私の前で事故らないでね。後ろなら許すから。)
-----
hatty
hatty2@nifty.com