In article <c1uq5j$1u8$1@news511.nifty.com>, tanimura11@nifty.com says...
>この事件に関しては情報が錯綜しているようです。
>
>『特定メーカーのトラックに事故が多発している』と言う情報、
>『新車中古車メーカー車種を問わず起きている』という情報
>があります。
>まず、事実確認も必要でしょうね。

錯綜?谷村さんの情報ソースが弱いんじゃないかなぁ。
私の確認した範囲では、
特定メーカーに多発は三菱、最近の事例は横浜瀬谷。
この手の事故情報はちゃんとWebに統計載ってますから
情報ソースに頼らずご自身で探せれてみてはいかがでしょう。

>トラックのタイヤ脱落で死亡事故が連続して起きていることから、
>僕のような事故に対する視点を持った国民は多いと思いますよ。

ただ、他人から資料を含めて事実関係を示されたのに
それを検証したり前提としないで
持論だけで突っ走る国民は余り多いとは思えません。

#まぁ、そこが谷村さんらしさではあるのですが。

>《トラックはプロが乗る》
>
>また、乗用車と違ってトラックはいうなれば『運転プロ』が乗るわけです。
>『乗用車にタイヤ脱落事故もある』
>と言うのと、
>『トラックにタイヤ脱落事故がある』
>と言うことを同列に見ることはできないでしょう。

はい。プロなら使用する道具に対するより一層の点検義務が生じます。

>乗用車ではオイルさえ交換しないような素人も多いのです。
>トラックではボルトもむき出しになっており、視認も常に可能です。
>にもかかわらず、たとえば乗用車と『同じような頻度でタイヤ脱落が起きている』と
>すればやはりメーカーは何らかのボルト強化対策を採ってしかるべきでしょうね。

過積載がない状態でも同種の事故が多発するなら
(横浜瀬谷の三菱車のケースはこれ)
確かにメーカは対策義務はあると思います。
でも、谷村さんの元記事の北海道の事例では、
プロなのに日々の始業点検で実施すべきボルトのチェックを
(破断面がさびつく程度まで)放置した上での過積載ですから、
これを同列に扱って「逮捕すべきは自動車メーカ」とまで書くのは無理筋。
車種も事故が多発しているものではないし。

#もちろんメーカが自主的に事故原因を調査して商品改良に結びつけるのを
#否定するものではないです。

>《発生する事故の重大さからタイヤ脱落防止装置の装着は必要》
>
>さらに、そのようなものとは別にして、
>トラックのタイヤ脱落は発生する事故も重大事故になるのです。
>『脱落防止装置をつける』とかも考えてよいと思いますよ。

そもそも通常の車のホイールにボルトが複数あるのは、
ボルトが1本破断した場合でもすぐホイールが外れるのを防止するため。
つまり脱落防止機能そのものです。
通常の使用状態においてこの機能は有効に働いていますし、
うまく働かなかった三菱のトラックはリコールになりました。
でもプロの義務である始業点検怠って破断面がさびるまで放置し、
さらに過積載するような人に対してなら、
新たに脱落防止装置を付けてもその効果に実効性は期待できないと考えます。



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                        Taro Yoshida         E-mail taro@dcc.co.jp 
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