今更なフォローですが…

In article <402ab46d$0$19835$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
 ebata@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) wrote:

> From article <VIqWb.2826$vR3.221441@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
>         by "Red Lantis" <redlantis@yahoo.co.jp>
> 
> > すっかり忘れていたが、第1話では、量産型がワンダバしてました。
> > 全滅したけど・・・。
> > ファンコレによると、天馬たちが乗ってるのは超星神の試作機らしい。
> > 超星神の正式なパイロットがグランセイザーなのだが、彼らでさえ超星神の操
縦に
> > 多大な気力と体力を消耗する。
> > 量産型には一般兵を乗せたので、性能を引き出せずに敗退した・・・という設
定ら
> > しい。
> 
> これって試作機の方が量産型よりすんばらしい、ってことでせうか。
> そんな、ガ○ダムじゃあるまいし。^^;
> ガントラスはGP-02?

「性能を引き出せずに」とあるので、量産、試作の差ではなくて、操縦者の差の問
題じゃないでしょうか。

ガンダムとGMの関係は、作中では確か量産機(型)と呼ばれていたと思いますが、

<c0ld6i$cji$1@news1.point.ne.jp>で挙げられた変更点で判るように
実際のところ量産化のための廉価版でしょう。(製造期間短縮もあったのかも)
しかし、ガンダムの消耗品、補修用部品など(作中、それ程多くの箇所を壊したと
は
描かれていませんが)の製造コストを考えると、その方が高くついたかも。

パトレイバーでは(漫画の方しか読んでいませんが)、イングラムの太田機が
機体を壊しすぎて顔が変わってしまった、と言うところがありますね。
性能差についての話はなかったと思いますが。