From article <c0g4d2$j8p$1@news1.point.ne.jp>
        by "tetsutaro" <tetsutaro_zzz@yahoo.co.jp>

> コストパフォーマンス重視の量産型より、
> 実験的に機能を詰め込んだ試作機の、性能
> 的にはほぼ完成された0号機が強力ってのは
> 納得できる話です。

というのはアニメではガンダム以来よく聞くハナシですが、世間一般の試作と
か量産とかの概念とは、ずれている気がしてなりませぬ。:)
あ、ショッカーライダーは数ばかりそろっていても1号、2号よりしょぼいとい
う例がtokusatsuではあるか。(でもあれはまふりゃ〜の色以外はスペックにち
がいがなかったんでしたっけ)

まあ、そんなに機能がちがっちゃ、別機種じゃないの、とか、初号機って量産
機だよね、とか言いたくなったり。
(別機種うんぬんはGMはガンダムの量産タイプじゃない、ってやつか?)
なんとなくバイクで言うとワンオフ(まあ、ワンは語弊があるか)のワークスマ
シンと市販レーサーの差を試作機、量産機の差と誤用しているようなかんじが
してなりませぬ。

# だいたい試作がそんなにまともに動くわけが…、っていばるようなことでは
  ない。^^;
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==