Re: ゼロクラウン
高崎です。
Masahiko_KODERAさん wrote <3FFA8BEE.E290BDB@sp8sun.spring8.or.jp>
> 今の四輪のヘッドって大抵こうじゃないですか? ウチの古いVW 16Vヘッ
> ドはまだ、水冷のバイクエンジンに近いカムタワーを意識させるところが
> 有りますけど、トヨタのはフルカバード。
2輪でも空冷/エンジンむき出しの頃は外見的な造形にも気を遣っていたのに、
水冷/フルカウルになってからフィンが必要なくなった事と、そもそも見え
ないので製造しやすさを優先したようなデザインになって、ネイキッドブー
ムが来た時にエンジンを露出させると「エンジンがかっこ悪い」とけっこう
話題になりませんでしたっけ。
> カバーがどんどん大袈裟になっているのは、ダイレクトイグニッションの
> 普及とも関係有るんですかね?
機能的にはダイレクトイグニッションこそ、放熱を優先してカバーを外した
いんですけどね。カムカバーやインマニやコイルユニットのデザインに手を
掛けるより、見栄えの良いカバー1枚で隠した方が楽なんでしょうね。
--
T'S Formula
高崎@NIFTY
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735