Re: 井上 "お姉ちゃん" 喜久子さん
寺田です。
京極亭の四話はお話は?でも、声優フリーク的には聴き所ありです。
須美サンの力の篭ったアエギ声が聴けます。関東地区でも始まるので
興味ある方はぜひ。
#あ、そう小林沙苗サンも芸幅広いね。
"Shibuya, Nobuhiro" <shibuya@dd.iij4u.or.jp> wrote in message
news:3FF452E2.3655BC35@dd.iij4u.or.jp...
>
> わたしのニュアンスは
> 「おねえちゃんが与えられる役柄が視野の狭い作り手の作為または不作為
> のため勝手に狭められていることがままあって見る側にとっても不本意な
> くらい、本人はもっと広く濃くおっけーなのに」
> です。
おいら的には喜久子さん自身がそう仕向けてたりするのじゃないかしらん。
ご自身の活動を遠まわしに見ていると。
> > なるほど、アールヴできましたか。確かにやよいママとアールブだった
> > ら、明確な違いがありますな。
>
> ハピレスややおねティーで制作側の思惑が固定化されるのは大間違いですよね、
> ということがいいたいがために長くなってもうた。
他の声優はともかく喜久子さんに関しては、作り手はちゃんと考えて、彼女の
器用な面を理解してキャスティングしてると思うけどなぁ。
それに思惑にはめるほどに受け手は甘くないと思うし。
#この数年、満遍なくいろんな役をこなしてると思うよ、喜久子さん。
##10年以上もの昔から、かすみ姉さんとエレクトラさんを同時期にこなしてた
##事を考えれば、古株のアニメファンから言えば不思議じゃないんですけどね。
> > 前述のように経験を積むと言っても、同じ様な役にしか当たらなければ
> > 効果は薄くなってしまいます。
>
> わたしの知っている例でいえば『朝霧の巫女』で堀江由衣さんの演じた
> 役みたいなチャンスを活かして今までとは違った芸風を広げてくれたら
> てな感じでしょうか。わたしは興味深くて評価しているんですがそういう
> 取り上げ方をfjやjapanでは他に見聞きしていないなあ。
だけど、こまサンの演技はダメダメだと思う。声自体に違和感はないけど。
それに、芸風を広げた、というなら「おじゃるまる」の根津の方でしょう、
こちらは良かったですね。
>
> > 名前を出すとけなしているように誤解されるんで怖いんですが、例えば
> > 望月嬢。
>
> ワるちゃんがアールヴはきびしいですね。ワルキューレなら可でしょう。
> トゥイードゥルディーだったらどっちにするか迷うかもですけどね。
おいら的には麻上さんの危惧も理解は出来るんですが、考えてキャスティング
をしている、演じ手を枠にはめない作り手もそれなりに多くなっていると思う。
例えば、ハガレンで、あの釘宮理恵嬢を2mの鎧役に使うのは固定観念
だけじゃ絶対できないし、冒頭述べた百物語もそうです。
なんで、望月嬢も思いがけない役が回ってくるかも知れず、そしてきちんと
演じこなせたりするやも知れませぬ。
#それに喜久子さんで言えば、翼君がいい例でしょ。
##もちろん「キャプテン翼」の主人公ね。
--
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735