Re: 井上 " お姉ちゃん" 喜久子さん (Was: Re: The "Lime" second)
※j.a.prettyのクロスポスト解除
年末の2週ほどの間に録り溜めたビデオを、正月中にせっせと片付け
ています、
大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。
Message-ID:<3FF3B9F5.EF6190B3@dd.iij4u.or.jp>
Nobuhiro Shibuya at Office wrote:
> 渋谷@職場から です
↑↑↑↑
明けましておめでとうございます。元日からお疲れさまです。
> Karura Asagami wrote:
> > 年末に「Good Luck」の一挙放送を見てました。
> 木村拓哉主演のTVドラマですよね。…という切り口ゆえに興味なし。
まあそこは個人差、趣味思考の差と言うことで。
#超余談。中学校卒業してこのかた、日本製実写ドラマで「まともに見た」
#記憶があるのは独眼竜政宗と吉宗とGoodLuckぐらい。アニメー
#ションの出来をあ〜だこ〜だ書いている自分に、書く知識・材料というと
#ほとんどアニメーション「しか」ないことにふと気が付いた。
> > 例えば井上喜っ子奥さん。
> ハピレスの三世院やよいママ役とサクラ大戦3のロベリア役を同時期にこなす。
申し訳ない。サクラ3未見によりこの比較の話は割愛。
> #同時にこなすとDVDキディ・グレイドDVD10巻のアールヴ/ドヴェルグ
> #音声特典みたいになって愉快。
#すいません、喜っ子さんが「芝居の幅が狭い」というニュアンスで麻上
#書いた元記事をもしお受取りになられたのでしたら、逆です、「広い」
#方です。「分かってるわ」でしたらご容赦を。
なるほど、アールヴできましたか。確かにやよいママとアールブだった
ら、明確な違いがありますな。
ただ、元記事に書いた「アマゾネスよろしく勇ましい女性」とやよいマ
マならさらに差が開きます。洋画のこの作品で、この役ですと説明できれ
ば話は早いのですが覚えていません。なにしろキャストロール見て「井上
喜久子」と分かっても「あれが喜っ子さん!?」と驚いたぐらい。アール
ヴだったらまだ「喜っ子さん? そう言われれば喜っ子さんだな」と思え
たのですが。
> という振幅の大きな別方面の柱が二つ両極端であることに思いを馳せれば
> 心配無用ではないかと勘考するのであります。
はい。役者さんの芝居の幅に関しては、若い役者さんであっても経験の
積重ねと向上心次第で幅は広がってくるでしょうから、見る側があまり心
配することではないかもしれませんね(それでも気になることは有るんで
それは後述)。あとは、その役者さんを決める側の人々の感性の問題なん
でしょうね。「え! あの人がこの役を」というのも、見る側の楽しみの
ひとつじゃないかと思いますし、役者さんも新境地開拓につながるかもし
れません。そうすると見る側の楽しみがまた増えます。
麻上の杞憂だと考えたいんですが、ここ最近のアニメーションは女性の
役者さん、それも若い方の需要が多い傾向にあるのは、皆様だいたいご賛
同頂けるところと思いますが、その需要の多いところをよく見てみると、
なにかみんな同じ様な役ばかりやってるように見えるんですよ。
前述のように経験を積むと言っても、同じ様な役にしか当たらなければ
効果は薄くなってしまいます。「アニメーション以外にも修行する場はい
くらでもある」と言われれば仰る通りですが、同じ様な役でも仕事が回っ
てくれば受けるでしょうから、修行したくてもやりにくい状況なんじゃな
いかというのが心配なんですな(それこそ余計な心配だというツッコミは
ご勘弁)。
名前を出すとけなしているように誤解されるんで怖いんですが、例えば
望月嬢。彼女の芝居が必要である作品があるからこそ、現在我々は彼女の
声を耳に出来ますが、ではそういう需要が減ったときにどうなるか。武器
が「かわいい声・芝居」というだけでは心細い、鎧も盾も必要になったと
きにはたしてそれらを持っているか。あの声でアールヴはつらいですぞ。
需要が変わる、そういう日はいつか来ます。
*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN 麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735