followup-to を指定すると下記に書いておきながら、指定
し忘れていたので、キャンセルして再投稿です(_o_)

  ということで、一ヶ月ほど購読を止めて、久しぶり(?)に
読んでみましたが、なんか相変わらずですな。
#  一瞬多少まともなスレッドが立ち上がったようでしたが。

  興味ある部分にだけ反応。follow-up先に注意。

yam wrote:
>  鉄道会社が禁止している場合は携帯電話の
>  使用は鉄道法違反でしょう。

  乗員の指示に反し、鉄道の安全な運行に違反するような、
行動でなければ、違法判断まではされないでしょう。乗車
拒否等の処置はあるかもしれませんが。飛行機であれば
搭乗拒否だけでなく、悪質な場合は警察への引き渡しも
ありますけど、あれは飛行の安全がたもてないからですし。

>>関東私鉄17社統一基準は、最近、
>>
>>「優先席付近では電源を切る」
>>「それ以外の場所ではマナーモードに」
>>「通話はダメ」
>>
>>になりました。
>
>  そうなんですか?

  他の私鉄は知りませんが、JR東日本はそうです。


>>なかなかまっとう。これで充分だと思います。
>
>  充分かどうかは、社会的な合意に基づいて
>  判断されるべきでしょうね。

  ちなみに現実には、ペースメーカー使用者から苦情が出て
ます。
#  優先座席数が少ない(=電源オフエリアが狭い)、乗車前に
#優先座席の位置がわからない、優先座席近辺でも使用して
#いる者がいる等。

  ほんの2日前の金曜日、満員の電車の中で、優先座席に座り
ながら、携帯電話で通話している20代中頃のサラリーマンを
見かけました。あまりに酷かったので注意したのですが
「わかってんだよ!うるせーな!黙ってろよ!こっちは仕事で
電話してんだよ!」て反応。素晴らしく馬鹿でした。
  こういう馬鹿がどの程度の割合(あるいは絶対数か)で存在
するかにもよりますが、より厳しい規制になるのも仕方ない
という気がしますね。喫煙問題もそうですが。


  余談。
  迷惑と被害の分類については、私はKGK氏の分け方のほうが
真っ当だと思いますね。同意無くwacky氏が勝手に自分の主張
を押し付けてるだけにみえる。この辺りはjapan.yosoでくり
ひろげられた「少なくとも」の勝手な解釈と同じ構造です。
  ところで携帯電話の電波はペースメーカー使用者に「被害」
を与える可能性が指摘されていますが、「通話」については
wacky氏の言う意味で「被害」を与えません。にも関わらず
公共交通機関では通話禁止で、mac-i氏ですら「まっとう」
という評価をしています。
  迷惑と被害って、一体何なんでしょうね。

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MARUYAMA Masayuki@DTI