"R4000 2.2" <tati@kc5.so-net.ne.jp> wrote in message news:bmjtji$p5c$1@news01de.so-net.ne.jp...
> ライフF1 のは 4気筒×3 てやつですが、W12 で探したら、VW が
> 3気筒×4(=V6×2) てのをつくってたんですね。
> VW の方なら、吸排気のとりまわしがまだ合理的な気もしますが。

突っ込んだ話はよくわからんのですが、
「自動車工学」2002-10月号で、W型8気筒エンジンをバラして
解説していました。狭角V型(15度)4気筒をさらにV型(72度)に
したものだそうです。

「並列エンジン」と「W型エンジン」っていうキーワードが
何となく気になってたときに本を見つけて、ペラペラめくっていたら、
気筒を互い違いに並べる……なんて合理的!!! と感心してしまって、
つい買ってしまいました。

ちなみに「並列」は、「直列」の2輪の方での呼び方のようで。


-- 
K-ichi