こんばんは、立花@鎌ヶ谷市です。

"K-ichi" <k-ichi@mv.0038.net> writes:

> 突っ込んだ話はよくわからんのですが、
> 「自動車工学」2002-10月号で、W型8気筒エンジンをバラして
> 解説していました。狭角V型(15度)4気筒をさらにV型(72度)に
> したものだそうです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1691/ygo-bn/ygo-bn59.html
なんてページを見つけました。
#図があって嬉しい

> 「並列エンジン」と「W型エンジン」っていうキーワードが
> 何となく気になってたときに本を見つけて、ペラペラめくっていたら、
> 気筒を互い違いに並べる……なんて合理的!!! と感心してしまって、

そのようですね。
で、超狭角なので、吸排気は各Vバンクは直列のように片方から
入って片方から出るようで。
そうするとこうなりますか。
#等幅フォントで御覧ください

○ : 吸気
● : 排気

            ┘\○○/└
                  \ \/ /
            ●\  /●
              │ │
              └─┘

"R4000 2.2" <tati@kc5.so-net.ne.jp> wrote in message news:bmjtji$p5c$1@news01de.so-net.ne.jp...
> ライフF1 のは 4気筒×3 てやつですが、W12 で探したら、VW が

こっちは以下のように想像したのでした。
○ : 吸気
● : 排気

ライフ の W12(想像その1)

              ┌─┐
             ●│ │○    
              │ │    
          /\○│ │●/\     
          \ \│ │/ /    
          ●\     /○    
            \   /        
             │  │
             └──┘


ライフ の W12(想像その2)

              ┌─┐
             ○│ │●
              │ │
          /\○│ │●/\
          \ \│ │/ /
          ●\     /○
            \   /
             │  │
             └──┘

(想像その2) の方だったら、吸排気は隣り合わなくてすみそうですが、
でも全体のとりまわしがやっかいそうな。


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tati@kc5.so-net.ne.jp                           立花 晃@鎌ヶ谷市