yam wrote:
>  「啓蒙」って宅間守みたいなやつに自分の罪の重さを理解
>  させるような行為の事でしょうか?

  “自分の”罪かどうかはしりませんが、受動喫煙という行為に
対して、あまりに甘い見解しか持ってない、たった一人の人間に
同じ話を延々と5年近く教え諭すのって、いい加減無駄ですよね。
#  社会的な進歩の方がよっぽど速いです。普通多数の人間が寄る
#と、意見は平均化されて、変革は遅々として進まないもんなんで
#すが。それでさえ…。


>  ちゅうか、予告なしにいきなり実施で、喫煙ルームに施錠しちゅうって
>  アホの所業としか思えませんね。

  あ、予告もなかったんでしたっけ?
  まぁ別途書きましたが、これはさすがに変だなという気がしま
した。「施錠」は一種のパフォーマンスだとして割り引いて考え
たとしても。

>  自分の好きで肺ガンになる馬鹿には、医療費を自腹で払わせる
>  ってのが、次にすべきこと。

  ガン保険とかの保険料を高く設定するのでもいいですね。

  で、前からちょっと思ってること。
  批判を浴び続けている住基ネットですが、この番号を「たばこ
購入IDカード」と「保険加入番号」と連動させることが出来れば、
「たばこを買う権利を有する人(∋喫煙者)」を強制的に、割高な
保健に加入させることができますね。セキュリティ面を考えれば
今すぐ実施というわけにはいかないでしょうが、どうせそんな
へんちくりんな制度を導入するなら、有効に活用してほしいところ
です。

> # しかし田中康夫。自分で煙草の広告が出ているような雑誌に
> # 駄文寄せておいて、全面禁煙ってなんなんだろうね。

  広告と記事はまた別ですからねぇ。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI