kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> h_yam@h8.dion.ne.jpさん:
> 
>>誰か話題にするかと思ったんですが・・・
>># やっぱ、もう終わっちゃったんですかね? > f.s.s
> 
>   勝手に終らせないでください。

  議論というより特定の個人を啓蒙する記事しか流れないので
あれば、終わっちゃってもいいとは思いますけどね。他にも
分煙問題について話せるコミュニティはあるし。
#  個人的にはfjに愛着があるんで、あれなんですが。

  もうプロパガンダとか理想論とかの点ではfj.soc.smoking的
にも社会的にも決着はほとんどついてると思うので、そういう
大局的なところじゃなくて、実生活に即したあたりで何か話題が
ないかなとは思ってます。ずっと以前の記事で、「上司にたばこ
をやめてといえるか?」とかいう話がありましたが、ああいう
のでアイデアを出し合うとかっていうのを自分から出せればいい
んですが…。
#  IRCの某所では、引き続き「喫煙者と非喫煙者の友人同士が
#遊びに行く場合、どうしたらいいか」について、時々思い出し
#たときに話してます。特に飲み会の時に、会場をどう設定する
#かとか。
##  最初分煙してても、酒が入ってくると人が入り乱れて混煙
##するんですよね。それをどう防ごうかとか、そんくらい我慢
##しろとか。


> でも本当に知らないんで紹介してくださいよ。

  朝日新聞のwebで、「田中知事」でサイト内検索をかけると
初っぱなに下記の記事が出てきます。
        http://www.asahi.com/national/update/0909/040.html
多分これのことじゃないかと思います。
  「たばこによる害のない社会を目指す」ってのは、喫煙者
自身に対する害も含まれてるんですね。喫煙室さえ閉鎖です
から。「自害」したがる喫煙者との確執がありそうですが(^^;


>   品川区は複数の駅近辺を千代田区同様に禁煙区域にして科料を徴収す
> るそうです。自宅最寄り駅の武蔵小山が含まれているのでどうなるか期
> 待してます。

  科料、なんですね。やっぱり罰金まではいかないもんで
しょうか…。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI