Re: TVR タスカン
よこいです。
機械は”制御する”点において人間の能力を超える事は出来ません。
たぶん。
"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
news:bicseh$28fo$1@nwall2.odn.ne.jp...
> もし免許取得者が危険な運転をしない者ばかりだったら、これらの違反はなぜ
> 起きるんでしょう?
> 運転免許所持者すべてに安全運転を期待していいのでしょうか?
だから”違反”でしょ。
イレギュラーなのです。
仮に自動車側を改良する事によって
これらの違反を減少させる事が可能と考えているのでしょうか?
#”安全運転”というのも、非常に漠然とした表現ですね。
> 不正な使用により損害を与えたので免許を剥奪したり本人が責任をとりましょ
> うというのは簡単ですが、問題は、その損害がしばしば回復不可能な損害にな
> るということです。損害を受けた人にとっては金銭で片付く問題ではありませ
> ん。最悪の場合、生命を失ったり一生歩けなくなったりします。西部警察の事
> 故の被害にあった人にとっては、例えからだが回復しても、夏休みの後半がな
> くなってしまったのです。
それは道具としての自動車やそれを製造したメーカーにも責任があるのですか?
ヒューマンエラーによる事故にまでメーカーが責任を持たねばならないとすれば、
どのようなメーカーも製品を作れなくなってしまいます。
> これだけ不完全な運転者がひしめいているというのに、それに最終的な責任を
> 負わせて、公道を走ることに不必要で不完全な運転者が操作すると危険な機械
> を供給することに不安を感じませんか?
それは運転者の不完全具合に依存しますね。
完全な運転者など見た事はありませんが、
そうしょっちゅう危険を感じているわけではありません(個人的には)
> 「危ないから引き金をひかないでね」といって子供に実物の拳銃を渡し、鉄砲
> ごっこさせるのと何が違うのでしょうか?
全然違います。
とりあえず、拳銃は何か(生物を含む)を破壊する道具ですから、
まともに使っても危ない物ですね。
> でも、それがすぐに改善できないのであれば、良心のある製造者であればある
> 程度フールプルーフな車を作るのではありませんか?
それはどのような車であると思いますか?
且つ実際の走行において不都合を生じませんか?
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735