長島です。

In article <20030812204729cal@nn.iij4u.or.jp>,
cal@nn.iij4u.or.jp (SASAKI Masato) wrote:

>ずいぶん前に書いたことを繰り返すと
>「少年法を成人より甘くする法律だと思ったら大間違い」
>
>ちなみに成人より甘くする部分もあります。
>そればっかりじゃないんだよ……と。

「少年法が甘い、甘くない」って言い方がそもそも違うんじゃない?
…というのが今のところの私の理解です。
だって、少年法って刑法や刑事訴訟法とは目的が全く違うから…

少年法1条にある
「健全な育成、性格の矯正、環境の調整」という目的のために、
それにそぐわない刑罰を一定の条件で排除していることはあるにせよ、
一方で、目的が達成するまで拘束するぞというのもある…。

目的の違う法律を並べて「どちらが甘い、甘くない」って考えは、
(評価基準の設定によってはありうるかもしれないけど)
なんだか「民法は刑法より甘い」「刑法は民法より甘い」と言っているのと
似ている気がして、背中がむずがゆいです。

「禁止規定に刑罰を伴わない民法は刑法より甘い」
「14歳未満の行為を一律免責している刑法は民法より甘い」
などという主張をしたとしたら「何いってんの?」となるような。
こういう一面しか見ないで全体を語る愚という点では
「少年に死刑を課さない少年法は刑法より甘い」
だって似たようなものだな、と思ったりしています。

------------------------------------------- 
Yasuyuki Nagashima 
yasu-n@horae.dti.ne.jp
-------------------------------------------