Re: Connexion by Boeing by 2006/12/30
>>>>> In <YAS.06Oct27004743@kirk.is.tsukuba.ac.jp> 新城さん wrote:
>> むしろ、問題なのは誘導系の電波に干渉するかどうかでしょう。
> レーダーは、どうなんでしょうか。高調波が干渉しそう。
高調波のことはわかりませんが、かなりな大出力でしょうから、まった
く違う周波数帯でも真正面から浴びたら、航空機側の受信機が感度抑圧
を起こすことはあるかもしれませんね。
>> あるいは、航空無線を妨害するとか。もし、そんな妨害が可能なら、
>> 空港内でさえ禁止にするべきです。
> アメリカだと、着陸したら携帯電話はOKになります。電波の問題
> は、機内程度の距離で利くのであって、他の飛行機くらい離れると、
> 平気なんでしょう。距離の二乗に反比例。
こちらは携帯電話からの輻射に含まれているかもしれない、航空無線と
同じ周波数帯の成分が問題になるのでしょう。当然そういう目的外の輻
射は厳しく規制されているはずですが、航空機の直近での使用が考慮さ
れているがどうかは知りません。航空無線のシステムがそんなもので支
障をきたすような貧弱なものだとは信じ難いですが、絶対に安全である
ことの検証ができないのかなあとも思います。
> iPod のような携帯音楽機器も、しょぼいものだとイヤホン差した
> ら危ないという話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
> ディジタル機器の方形波は、いろいろな周波数成分を含んでいて危
> なそうという直感はあります。
こちらも厳しい規制があるはずですが、すべての機器が守っていないか
もしれません。現実には、それらの携帯機器ではまず問題は起きないの
ではないかと思っていますが、たとえ一億分の一の確率であっても、自
分が乗る飛行機でテストしたいとは思いませんね。
それとは別に、隣の人が携帯でしゃべりまくるのをやめさせるための口
実として、携帯使用禁止を歓迎します。:)
--
山岡
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735