Re: Connexion by Boeing by 2006/12/30
新城@筑波大学情報です。こんにちは。
今日は、fj.rec.aerospace を入れてみました。
In article <b9yodryk21d.fsf@jpl.org>
Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> writes:
> > レーダーは、どうなんでしょうか。高調波が干渉しそう。
> 高調波のことはわかりませんが、かなりな大出力でしょうから、まった
> く違う周波数帯でも真正面から浴びたら、航空機側の受信機が感度抑圧
> を起こすことはあるかもしれませんね。
航空機同士、レーダーの出力を浴びせあっていても平気ですよね。
あれは、どうなっているのでしょうか。客室側、つまり、後ろから
類似の電波が来るのは、シールドはるにしても、少しは抜けてくる
のでしょうね。
民間機も識別信号は出しているんでしたっけ?
(軍用機で味方に打落とされないために出すやつ)
> > iPod のような携帯音楽機器も、しょぼいものだとイヤホン差した
> > ら危ないという話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
> > ディジタル機器の方形波は、いろいろな周波数成分を含んでいて危
> > なそうという直感はあります。
>
> こちらも厳しい規制があるはずですが、すべての機器が守っていないか
> もしれません。現実には、それらの携帯機器ではまず問題は起きないの
> ではないかと思っていますが、たとえ一億分の一の確率であっても、自
> 分が乗る飛行機でテストしたいとは思いませんね。
まったくその通りですね。で、Subject: の無線LANは、少し不安。
もしかして、他の乗客から苦情があったのかなあ。
無線LANだと、基地局なくてもコンピュータ2台でアドホックでつ
ないで遊ぶという技もあるんだろうれれど、怒られるだろうか。
> それとは別に、隣の人が携帯でしゃべりまくるのをやめさせるための口
> 実として、携帯使用禁止を歓迎します。:)
着陸した直後や離陸前のドアが空いている時に使えるのは、ありが
たいです。
\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報 \\
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735