Re: Connexion by Boeing by 2006/12/30
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
In article <YAS.06Oct26123022@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes
> 1つ気になっていたのは、無線LANのような電波を出す機器を、そ
> もそも飛行機の中で使って安全かどうかということです。その周波
> 数帯は平気なように作るのでしょうけれど。
また、電子工学科らしくないことを...
まず、操縦系とか計器類ですが、わざわざ電波を受け取って、それ
で操作するように出来ているなら、ともかく、電池で発生させるよ
うな電波で、弱電系であっても、誤動作させることは難しいです。
そのためのシールドであり、アースですよね? ペースメーカーでさ
え、誤動作させるためには、電波の強力なPDCを間近に寄せないと
だめです。
むしろ、問題なのは誘導系の電波に干渉するかどうかでしょう。あ
るいは、航空無線を妨害するとか。もし、そんな妨害が可能なら、
空港内でさえ禁止にするべきです。でも、そのために、使用周波数
帯をずらしているわけですよね? トラックの強悪な高出力トランシ
ーバとかだったら、ともかく...
要するに、ちゃんと作ってあれば大丈夫なはずです。
---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735