どうも片倉@OMA同盟参上です。

#ハーフタイムにレス。

In article from <cfg9so$8n$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
Youhei Takeda wrote:

> まず始めに、いまさらトルシエ監督批判をすることが本意ではありません。

了解しているつもりです。
ただ、萩原さんのレスにもあるように、
トルシエとジーコが非常に対照的なので、比較すると話がしやすい。
ゆえに、私も、トルシエを持ち出しております。

> そのトルシエ監督は、
>   ・日韓W杯では、(直前5月の練習試合で)鼻骨骨折していた宮本をスタメンとし
>     て用いた。
>  ・シドニー五輪アメリカ戦、中澤と交錯し顔面骨折していた楢崎を、途中交代
>     させる    ことなく最後まで使い続けた。
>     # その場で、顔面骨折と診断されたわけではないにしろ、大量出血をし、
>     # TVで見ていても時間が経つにつれて顔面が蒼白になっていき、異常な状
>     # 態であるのは明らかだった
> という事実があります。

変な話ですが、私、高校時代、ラグビーのフロントローをやってました。
スクラムの練習中に、スクラムが崩れたとき、先輩に言われた言葉。

「額から落ちると、後ろから押されて首を折る。
 落ちるときは顔面から落ちろ。
 鼻は折れても死にはしない。」

インフルエンザと心筋症について調べていただければわかりますが、
インフルエンザ発症後、無理に運動をしたときなど、
心筋をやられて、死に至ることがままあります。

同様に、熱中症も、死に至るものです。
熱中症関連のHPをみると、31度以上は運動禁止、などと書かれています。
だからといってやらないわけにはいかんのですから、
何らかのマネージメントが必要だろう、と思うわけです。

> 少なくとも、片倉さんの
> 
> 
>>>>>少なくともトルシエは、怪我人をそのまま先発に使いつづけたり、
>>>>>高熱を出して間もない人間を90分使ったりしたけど、
>>>
>>>「使ったりしないだろうけど」の間違い。
> 
> 
> は事実に反していると思いますし、ジーコ監督が他の監督と比して「選手の
> コンディション管理についての能力が劣悪である」ような評価は賛成できません。

については、私がジーコのコンディション管理について不満を感じるのは、
選手生命どころか、生命そのものを危機にさらしているということです。

Takedaさんのレスにあるトルシエの例は、どれも生命の危険はない、
少なくとも私にはそう思えるし、
楢崎の例も、少なくとも試合中にドクターがOKを出しているわけです。

ところが、W杯予選のオマーン戦での山田や柳沢が発熱しながら、
試合に出た件については、常識的には、
ドクターがOKを出すとは思えない状況です。

すべてがジーコの所為、ではないにしろ、
現在の日本代表は、この辺が明らかにおかしい、と思うわけです。

また、久保や玉田は、膝をやっている。
もちろん、どこまでいけるか、と言う判断はあるわけだけど、
実際に久保は、欧州遠征まえから膝に問題があって、
にもかかわらず、使いつづけられたことによって、悪化した。
だから、横浜Mは今回、久保の招集を拒否したわけです。

岡田さんが、Jリーグの試合に使っていたのはそうですが、
時間と場面を限定して、残り30分より前には使っていないはずです。
これは、ドクターか、それに類する人間の判断があるのでは、
と思われます。

ご存知かもしれませんが、靭帯というのは、一旦損傷すると、
その機能は基本的には元に戻りません。
したがって、膝の怪我というのは治らん、と。

炎症が引けば、痛みはなくなるでしょうが、
固くなったり、逆に切れやすくなったり、あるいは動きが規制され、
完全に元に戻ることはないのです。
丸ごと移植すれば別かもしれませんけどね。

> 確かに、ジーコ監督はその傾向として選手に対し、短期間の6試合を通して
> パフォーマンスを発揮できるような、かなり高度な「タフネスさ」を求めている
> とは思います。

だから、ああいう使い方をもって「タフネスさ」などというのは、
精神論ですらなく、単なる「悪しき根性論」でしかない。

選手生命を賭しても、という乾坤一擲の試合ならまだしも、
そこまでしなければならない理由は、私には感じられない。

> 一方、トルシエ監督は「(複数のポジションをこなせるような)当時の日本人選手
> にとってはノルマの高いユーティリティ性」を選手に求めていました。
> これはそれぞれの監督の方針の「違い」ではありますが「優劣」の評価ができる
> ようなものでは無いと思います。

いや、単純に、医学的、生理学的知識がある/ないの問題だと思いますよ。

で、私としては、サッカーに対する考え方以前に、
この件に関しては、許容できない、と考えているわけです。

#よし、1点差なら、なんとかなるか?

-- 
#ちょっと待ってくれ!コピーワンス。
#すべての放送がコピーワンス、って違くないか?

| 片倉@OMA同盟参上    katak@vesta.dti.ne.jp  ...愛してる?   |
| しかし祭りの後には一体、                        ...愛してないよ|
| オイラの手の中には、    しかし、求めるものは、    ...闘うの?  |
| 何が残るというのだろう   遥か遠く、路は果てしない    ...闘うさ!|