どうも片倉@OMA同盟参上です。

In article from <cfcf3i$6o2$1@jaist-news.jaist.ac.jp>
UCHIDA Toshiaki wrote:

> だから、ディフェンスのシステムなんて一長一短、場合によりけりで、何か一つを最
> 高のものと思い込み続けるのはナンセンスこの上ないことでそ。

おっしゃりたいことはよーーくわかりますが、その一長一短を考慮した上で、
ラインを構成するのが、4人なのか、3人なのか、5人なのかはさておき、
日本代表が使うDFシステムの重要な基本の1つとして、
「フラットなラインディフェンス」を使うべきだ、と言う取るのです。

当然、必要に応じて、マンツーマンに移行すべき時間があるわけだし、
何もむやみにプッシュアップすればいいわけじゃない。

それについては、

In article from <nSiSc.3$105.1137@newsall.dti.ne.jp>
片倉@OMA同盟参上 wrote:

> つまり、相手が出せる状態にあるときにはラインを下げ、
> 出せない状態にあるときにはラインをあげるというのが原則だそうで、
> (シドニー五輪当時のサカマガインタビューでの宮本談)
> いわゆる「オフサイドトラップ」とはまったく逆の動きになります。
>
> とすれば、審判がオフサイドを取ってくれるかどうか、は、
> 実はたいした問題じゃないはず、なんです。
> オフサイドの判定が下る前には、DFラインは相手FWの前に入っていて、
> かつ、場合によってはマンツーマンに移行しているわけですから。
>
> 身体的に劣る日本人DFにとって、オフサイドというルールをうまく使って、
> 相手FWをゴールからより遠い位置における「フラットなラインディフェンス」
> は、もうちょっと重要視すべきものではないか、と思っております。

そういう場面に応じた切り替えも含めて、
「フラットなラインディフェンス」と、私は言っております。

んで、今の「カバー役が1人後ろに下がっている」DFシステムよりは、
いいんじゃないか、とも思うわけです。

そりゃもう、96年のアジア杯クウェート戦と、
98年W杯フランス大会のジャマイカ戦がトラウマになっている、
わけなのですよ。

だから、「1人下がってカバー」は私にとってはとても怖い。

今回のアジア杯は、各個撃破でどうにかなったわけだけど、
例えば、決勝の相手がイランだったらどうなったか?と。

現実に、シンガポールやタイあたりにも、
DFライン直前のプレーで失点している。

> "片倉@OMA同盟参上" <katak@vesta.dti.ne.jp> wrote in message
> news:KYiSc.4$105.1131@newsall.dti.ne.jp...
> 
> 
>>http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/column/seri_23.html
> 
> 
> 各所で電波扱いされている記事をわざわざ紹介するとは…。

そうなの?
基本的には好きですけどねぇ。
後半は妄想が過ぎると思うけど、前半のジーコ分析は妥当でない?
ジーコにコーチとしての知っておくべき知識がない、
ってのは私もそう思うしね。

> ってことで、これに対する適切な論評があります:-p
> http://ex8.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1089549531/655

なるほどね。
確かにその嫌いはあるけど、そうじゃない人もいるよね。

例えば、親善試合での選手交代についての考え方は、
トルシエとジーコじゃ、真っ向反対だけど、
ドーハでの都並の轍を踏まないためにも、
トルシエ的のほうがいいんじゃない?と私は思う。

これについてはどう?

選手のコンディション管理についても、今回のアジア杯については、
ジーコの「コンディション管理について配慮がなさ過ぎる」という
問題点が思いっきりあらわになったように思うけど、どう?

少なくともトルシエは、怪我人をそのまま先発に使いつづけたり、
高熱を出して間もない人間を90分使ったりしたけど、
これは、彼の人間性というより、知識の問題だと思うんだな。
で、ジーコには、ある面、それが決定的に欠けている、と思う。

玉田なんて、もう代表にこれないかもよ。
チームも降格争い真っ最中だし、膝も爆弾を抱えたままになるでしょうし。
柏がどういう反応を見せるか、見ものだと思うな。

G大阪や鹿島も2ndはつらいだろうね。
ああいう極端に負担をかけた状態から復帰するのは、
オーバートレーニング症候群などを見てもわかるけど、
それなりに時間が必要だからね。

久保をやらなかった岡田さんには、こっそり「ナイス判断」と思いますけど、
あのときのジーコの弁明はいったいなんだったのか?と疑念を感じますね。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200407/at00001249.html

この点は、どうよ?
私は、この点だけでも、解任すべし、と思うけどね。

-- 
#ちょっと待ってくれ!コピーワンス。
#すべての放送がコピーワンス、って違くないか?

| 片倉@OMA同盟参上    katak@vesta.dti.ne.jp  ...愛してる?   |
| しかし祭りの後には一体、                        ...愛してないよ|
| オイラの手の中には、    しかし、求めるものは、    ...闘うの?  |
| 何が残るというのだろう   遥か遠く、路は果てしない    ...闘うさ!|