新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <SBQZe.52$Ky5.45@news1.dion.ne.jp>
        Masashi Sampei <sampei@voyager.gr.jp> writes:
> UAのUSAサイトでオンライン決済して、E-ticket発券すれば、
> そいつのプリントアウトだけでOKです。
> http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/cam/mpi105.jsp
> http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/easy_check_in_jp.jsp
> 現在のキャンペーンはこんなものでしょうか?

9月1日の成田では、手荷物ある人はダメだった気がしました。

帰りのボストンで United の e-ticket でチェックインした時には、
手荷物あっても大丈夫でした。本人確認には、まずANA Mileage
Club のカードを突っ込みました。クレジットカードでもよかった
のでしょう。座席が選べて良かったです。客が自分で操作して、発
券までして、最後に手荷物を預けるのと、写真付きID (パスポート)
の確認だけ人間が出てきました。人員削減は、ここまでやるかと思
いました。メニューで日本語が出てきたのはありがたかったです。

> ロンドン−ワシントンはセキュリティ厳しいかな。
> 確かワシントン発着便は、発着の前後1時間だったか、一切席を立つ事を禁じ
> られているはずなので、トイレは要注意です。

発着って、着陸して1時間、機内に閉じ込められるということです
か。うむむ。帰りは、ロンドン->ワシントン->アトランタの乗継ぎ
なんだけど、大丈夫かなあ。2時間あるけど。乗継ぎを優先しても
らわないとね。

> >ただ、ちょっと気になったのが、空港使用税です。全体で
> >30,040円と言っています。
> 入国審査料・税関検査料・空港使用税で構成されているはずです。

合計30,040円は間違いでした。17,140円でした。10
月発着分には、最初から燃油特別付加が含まれているとのことで、
2重に計算していたみたい。

> 入国審査にも料金設定する国ですから。トランジットも取りますよ。

アメリカは出国審査くらいまじめにやって欲しいよなあ。そしたら
今回みたいな乗継ぎの時には、入国しなくてもいいのに。

> 国内線をとるよりもっとオイシイ中国路線とか、モンゴルとかもどうでしょ
> うか?
> 羽田のスロット問題はいろいろ噂があります…。(黙)

溜めたマイルは、正月前後や夏休みなど、沖縄の高い時に使うのが、
お得感が高いです。しかし、沖縄とサンフランシスコが同じ値段と
いうのは、よく考えるとひどい話だ。日本の国内線の場合、航空運
賃にしめる油の割合は、そんなに高くはないのでしょう。今日のニュー
スでは、椅子の軽量化したとか、ペンキはがして軽くしたとか言っ
ていたけど。記者には、もっと突っ込んでほしかった。

> >先週は、アメリカの格安会社 jetBlue が火花飛ばして着陸してま
> >した。そんなの、生中継するなと思いました。無事着陸できたから
> >いいけど。
> ビルゲイツ君がだいすきーな航空会社ですね。

たしかに、jetBlue で検索すると、マイクロソフトが出てきますね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\