新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <CFG2b.90$Ce5.54@news1.dion.ne.jp>
        Masashi Sampei <sampei@voyager.gr.jp> writes:
> タリフってのがベースになるようです。

タリフって、何ですか。国際的な話ですか。

> その他の時期は、「安い」というイメージを作るために、原価割れ合戦を
> キャリアをはじめとして、エージェントがやっているんですね。
> 息切れした会社から潰れていく耐久レースのようです。

この状況は、10年以上続いていますよね。fj の歴史以上に。デ
フレ的な産業としては、コンピュータ業界と並べてもいいかもしれ
ませんね。そのようなデフレ状況の中で設けるノウハウは、旅行業
界に在りと。

> ご存じないかも知れませんが、UAは6万マイルボーナスキャンペーンってのを
> やっていて、12万マイルのボーナス狙いの修行僧でFとCのキャビンは占拠され
> ています。Yは結構空いているとは思いますけど。

> アメリカ系だと食事のうまいキャリアってありますか?
> 私的には、Cクラスだと
>   NW < CO < UA < DL   (AAは乗っていないので)
> な順です。

食事に関しては、要求水準が下がったという話はあります。
Northwest は、そう言えば乗ったことがなかったかも。United よ
り下だったとは。American は、乗ったことはありますが、印象薄
いですね。日本発着の Delta は、合格です。

> もし私がSFO行くとしたら、ソウルまでの航空券を購入してソウルに行って、
> (事前に予約を入れておいて)ソウル発の成田乗換えのNHの航空券を購入し
> て、成田で途中降機してSFO行きの日まで待つか、NRT/ICN/NRT/SFOって
> 強行軍しちゃうかなぁ? Cクラスで2,000,000ウォンか2,500,000ウォンだし。

2,000,000ウォンって、20万円。それは、高いんじゃないですか。
桁が違うとして、2万円。それは、なかなかすごい。
時間的には、乗り換えも含めて倍くらいかかるんじゃないかなあ。
体力と時間がある人には、いいですね。その手の経由も、事務も認
めてはくれるのでしょう。書類に書けるようになっているし。

日本国内の運賃って、乗り継ぎが出てくると高くなるのはなんとか
して欲しいですよね。乗り継ぎで不便になるんだから、安くしても
らわないと。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\