全日空の上級会員カードが、今日届いてご機嫌状態です。

yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote in article <YAS.03Aug27144900@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
>タリフって、何ですか。国際的な話ですか。

Message-ID: <3F4C7A5D.51437DFC@yahoo.co.jp> で、佐脇さんがおっしゃって
おられるものです。格安(日本では団体包括料金:IIT)関連に週末割増がで
ていたりするはずです。

# 親しくなった旅行代理店の人に見せてもらうと面白いかも。

>この状況は、10年以上続いていますよね。fj の歴史以上に。デ
>フレ的な産業としては、コンピュータ業界と並べてもいいかもしれ
>ませんね。そのようなデフレ状況の中で設けるノウハウは、旅行業
>界に在りと。

結局、中小が非常に厳しく、大企業に有利なようです。
また、オタク的に特化した中小は生き残っていますし、薄利多売でも対応の良
いところは残っていますね。
ただ、「いいひと」は何故だか、辞めてしまう業種のようですよ。

>食事に関しては、要求水準が下がったという話はあります。
>Northwest は、そう言えば乗ったことがなかったかも。United よ
>り下だったとは。American は、乗ったことはありますが、印象薄
>いですね。日本発着の Delta は、合格です。

そうですね。「所詮が乗物」っていう割切り指向に変化しましたし。

# されど乗物

アンカレッジ廻りからモスクワ経由に変わった時代は、
食べきれないくらいトレーにいろいろと、のっていましたね。
シベリア上空通過になる頃から、少なくなってきましたね。

>2,000,000ウォンって、20万円。それは、高いんじゃないですか。
>桁が違うとして、2万円。それは、なかなかすごい。

いいえ、20万円です。ビジネスクラスで1年有効です。

NHでエコノミーの6ヶ月だと、860,000W。
週末割増やピーク割増なしで、ソウル/成田/サンフランシスコ +逆コース
です。
ソウルに遊びに行って、週末割増込みと思えば、まぁいいかなぁと。
その倍の値段でビジネスクラスですから、日本のクラス間価格比よりお得です
ので、私ならCクラス購入ですね。

>時間的には、乗り換えも含めて倍くらいかかるんじゃないかなあ。
>体力と時間がある人には、いいですね。その手の経由も、事務も認
>めてはくれるのでしょう。書類に書けるようになっているし。

で、ソウル/成田を先に行って、暫くして成田/サンフランシスコに
行けば乗り継ぎ時間は、なしですね。往復成田降機なら、
2,500,000Wのようですね。

>日本国内の運賃って、乗り継ぎが出てくると高くなるのはなんとか
>して欲しいですよね。乗り継ぎで不便になるんだから、安くしても
>らわないと。

その道の人は、アシアナとか大韓利用で、日本A/ソウル/日本B とかで
乗換えているそうです。地方空港だとこの方が便利なんだそうです。

-- 
Masashi Sampei mailto:sampei@voyager.gr.jp