yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote in article <YAS.03Aug26151435@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
>なるほど。航空会社から出ていく段階で週末料金が設定されている
>わけですね。

タリフってのがベースになるようです。
そこに条件とかが書いてあるわけです。
航空会社から設定されるだけどは限りませんが、大抵そうだと思います。

>私のものは、North West です。
>最近は、Delta が多かったのですが。

デルタ(DL)は、アメリカ系では一番好きですが、最近ご無沙汰ですね。

>航空会社の値段設定を、そのまま代理店で出す必要もないといえば
>ないのでしょうが、出している代理店は、マージンが少なそうな印
>象を与えますね。

利益率は低いです。
正規で9%が販売代理店に落ちますが、格安と呼ばれるものはさらに低く、
キックバックまで割り戻して価格を決めるため、仕入れ値より安く売る
ことになったり……。

# 正規(ノーマル)やZonePEXでも数%なら引く方法ありますが。

結局、他のエージェントの売値と在庫やオファーを見ながら価格を決めて
いくしかないので、利益を出すのは客が集中する週末とか年末年始とかしか
ないのが実態だと思います。
その他の時期は、「安い」というイメージを作るために、原価割れ合戦を
キャリアをはじめとして、エージェントがやっているんですね。
息切れした会社から潰れていく耐久レースのようです。

# 9,800円のソウルツアーとか。地上部分はタダで現地地上オペレータに
# 出したりして、送迎やホテルを捻出させるわけです。
# ですので、みやげ物屋めぐりのキックバックは必死です。

>予約しようとしたら、United は、あと1席とか言われましたが、
>この時期混んでいるんですかね。あんまり混んでいる感じはしない
>のですけれど。

ご存じないかも知れませんが、UAは6万マイルボーナスキャンペーンってのを
やっていて、12万マイルのボーナス狙いの修行僧でFとCのキャビンは占拠され
ています。Yは結構空いているとは思いますけど。

>United も、会社の危機ということで、頑張ってい
>るのかもしれません。以前のイメージ、得に食事がまずいというの
>があって、今回も、「United はなるべく乗りたくない」と言って
>しまったのたけれども。

アメリカ系だと食事のうまいキャリアってありますか?
私的には、Cクラスだと
  NW < CO < UA < DL   (AAは乗っていないので)
な順です。

もし私がSFO行くとしたら、ソウルまでの航空券を購入してソウルに行って、
(事前に予約を入れておいて)ソウル発の成田乗換えのNHの航空券を購入し
て、成田で途中降機してSFO行きの日まで待つか、NRT/ICN/NRT/SFOって
強行軍しちゃうかなぁ? Cクラスで2,000,000ウォンか2,500,000ウォンだし。

NewStyle ANAのシートは、まぁよさげです。

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Masashi Sampei mailto:sampei@voyager.gr.jp