"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988650news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 僕は、別に違法なことはしてませんがね。いろんなことを例の一つ
> を教えてあげようか?
>
>    「規則で決まっているので出来ないんです!」
>    「どの規則か教えていただけますか?」
>    「ちょっと待ってください。本部に問い合わせます。」
>     (はぁ?)
>       ..... 一週間後
>    「そういう規則はないことがわかりました。出来るようです」
>
> これがお役所の世界さ。自分で勝手に規則を作って押しつけている
> だけ。このためだけに、法律を勉強している教員も結構います。で
> きない根拠は法律にあるはずだからね。もっとも、最初の一行で諦
> める人が普通らしい。

 で、辻元は、どこかにしつこく問い合わせれば、「秘書給与を
 みんなでやまわけにしてもよろしい」という回答を得る事が
 できるんですか?
# ちゅうか、土井さんの秘書の「よろしい」という回答を
# 得た結果かな。konoくんも、「ああ、もうメンドクサイから
# 適当にやっていいよ」を「オッケーです」って都合良く聞いてない?

> お役所の世界では、もっとも何もしない人がもっとも評価されるん
> だよ。知ってた? 君も、そういうのを助長する人の一人。お役人側
> の人だな。そういう人間が官僚を増長させ、国の仕事を停滞させ、
> 日本の経済を停滞させている。

 いや、みなさんそういう愚痴が聞きたいのではないと思いますよ。