Re: 「配慮」とは?
"ふにゃふにゃ" <funyafunya@jcom.home.ne.jp> wrote in message
news:bkc99a$j73$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> もちろん、私の知っている世界では、自動車の排ガスは少ない方がいい、
> 削減しなければならない、いうのは共通認識だと思うのですが。
> "健康への影響"や"環境問題"を抜きにして、単純に迷惑かと言われても、
> 私にはピンとこないのです。
自動車の排ガス対策って、一般に知られている以上に
進んでいます。チョイ乗りでも触媒がすぐ効いて、
馬鹿なユーザーがアクセルベタ踏みしても、車が
勝手にストイキオメトリーから大きく外れないように
制御してしまいます、
また、最近の低排出ガス車って、性能を犠牲にして
排気ガスをよくしています。
ショップで現車合わせをしてもらうとよくわかります。
メーカー純正の制御そのままだとレスポンス悪いです。
レスポンスを犠牲にして、ECUの制御を間に合わせて
いるのです。そこを直すと、おそろしくキビキビ走ります。
しかも、意外なことに燃費もいいのです。
最近の低排出ガス車って、レスポンスは悪いわ、実際の
燃費はカタログ通りにいかないわって、あまり評判は良く
ありませんが、ちょっと細工をすると、レスポンスもばっちり、
燃費もそこそこ改善されます。
つまり、エンジン本体の性能は上がっているのに、排気を
綺麗にするために、わざと性能を落としているといって
いいでしょう。ある意味、美味い葉にわざと混ぜ物をして、
ニコチン・タールの濃度を下げているようなものです。
そこまでされている車と比較して、煙草はまだまだ甘い
と言えると思います。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735