"ふにゃふにゃ" <funyafunya@jcom.home.ne.jp> wrote in message
news:bkc99a$j73$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> もちろん、私の知っている世界では、自動車の排ガスは少ない方がいい、
> 削減しなければならない、いうのは共通認識だと思うのですが。
> "健康への影響"や"環境問題"を抜きにして、単純に迷惑かと言われても、
> 私にはピンとこないのです。

 自動車の排ガス対策って、一般に知られている以上に
 進んでいます。チョイ乗りでも触媒がすぐ効いて、
 馬鹿なユーザーがアクセルベタ踏みしても、車が
 勝手にストイキオメトリーから大きく外れないように
 制御してしまいます、
 また、最近の低排出ガス車って、性能を犠牲にして
 排気ガスをよくしています。
 ショップで現車合わせをしてもらうとよくわかります。
 メーカー純正の制御そのままだとレスポンス悪いです。
 レスポンスを犠牲にして、ECUの制御を間に合わせて
 いるのです。そこを直すと、おそろしくキビキビ走ります。
 しかも、意外なことに燃費もいいのです。
 最近の低排出ガス車って、レスポンスは悪いわ、実際の
 燃費はカタログ通りにいかないわって、あまり評判は良く
 ありませんが、ちょっと細工をすると、レスポンスもばっちり、
 燃費もそこそこ改善されます。
 つまり、エンジン本体の性能は上がっているのに、排気を
 綺麗にするために、わざと性能を落としているといって
 いいでしょう。ある意味、美味い葉にわざと混ぜ物をして、
 ニコチン・タールの濃度を下げているようなものです。
 そこまでされている車と比較して、煙草はまだまだ甘い
 と言えると思います。