今日の帰路は台風の影響で、成田上空でグルグルと…。:-(

yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote in article <YAS.05Sep16150155@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
>来月、イギリスとついでにアメリカにも行きたいんだけど、旅行社
>にアメリカ経由イギリス往復を提案されてしまいました。Unitedで。
>Star Alliance 世界一週 33 万円は高いし。

日本−北米 往復を日本で格安代理店で発券。
北米−欧州 往復をUAのアメリカサイトで発券。
この組み合わせでも高いですか?

北米−欧州間は、週末を挟むとか条件によっては、えらい安くなります。

>「路線だけ売却」というと、具体的にどうするのでしょうか?
>空港の発着枠というのは、だいたい分かります。
>空港の発着枠を、双方まとめて売るということでしょうか。
>その前に、発着枠って、売り買いできたんでしたっけ?

空港のスロットっていう考え方なので、成田だけで考えればよろしいかと。
発着枠は政治の影響と言うかそのものとも言えますが、成田のスロットはプラ
チナスロットですよ。どこの航空会社も喉から手が出るほど欲しいはずです。
高値で取引でしょうねぇ。
(成田の場合、A滑走路とB滑走路でスロットが違うのですが、Bは大型機は
離陸できないので、AとBでも価値が違うようです。)

>どの航空会社も経営が成り立たなくなると困るけれど。整備の質を
>落とすと、危なくなりますし。パイロットの給料下げても、質が低
>下するかもしれないし。

三越だったのが、100円ショップになっちゃった世界ですから。

---------+---------+---------+---------+---------+---------+---------
                               mailto:sampei@voyager.gr.jp
      三瓶正志     M.Sampei     http://www.voyager.gr.jp/~sampei/
---------------------------------------------------------------------