kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:

> (1)北千住から入ったんですが、東武側からの列車は半蔵門線直通は区
>    間準急ばっかり? 北千住の次は曳船で、そこからは地下に入って各
>    駅停車なんですね。

通勤準急もあります。ところで、曳舟近辺では区間準急の方が準急より
も通過駅が多いことに違和感はありませんか。

> (3)直通列車って少ないんですね、私がのった16:55の列車の前は45分
>    くらい直通なし? そんなに空くとは…

確かに少ないですが、そんなに空いてはいないだろうと思って調べてみ
たところ、16:36 発がありました。とはいえ、曳舟と押上の間は直通列
車しか走っていませんから、とても都内とは思えませんね。日中だって、
一時間に 3 本ですし。

> (6)住吉でホームが2面4線だけど1線は片側が柵で閉鎖されてて留置線に?
>    あの留置車両は何? もしかして清澄白河折り返しは住吉まで来て折
>    り返しているんですか? だったら客扱いした方がいいような…

清澄白河の住吉方に双方向から進入可能な中線があります。久野さんに
は、麻布十番の白金高輪方のようになっていると言えばわかりやすいで
しょうか。清澄白河折り返しはこの中線に引き上げて折り返しています。

> (7)でもその留置線へはどうやって配線されてるのかよく分からない。
>    清澄白河で上下線の間から別トンネルが掘ってあるの? もしかして
>    将来の分岐線のため? にしても、住吉では左側に留置線があったの
>    が清澄白河では右側から合流してくるって、わざわざ地下で立体交
>    差させて入れ換えてるんですかね?

留置線として使っている線路は有楽町線との連絡線の計画があって、そ
のために用意されているものだそうです。なので、錦糸町方は繋がって
いますが、清澄白河方は繋がっていません。

>    でも大手町出るなら千代田線の方が速いですよね。    久野

ですね。おかげで、パスネットカードで北千住から押上経由で利用して
も、東武の運賃を払わずに済んでしまいます(パスネットは最廉運賃適
用なので正当なはず)。
-- 
       ____
      /  /\\     http://www.chujo.org/~kyo/
     / /  -\\    Email:kyo@chujo.org
    ( | /\ | )   Name:中条 恭(ちゅうじょう きょう)
     \/\__/\/