Re: 千葉駅
IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp> writes:
> で、当時は津田沼単一の電車区(三鷹や大船は脇に置くとして)で快速や特急の
> 面倒も見ていて、後日、幕張と習志野に分割された、ということであってますか?
特急ができたときにはもう幕張電車区があったように思います。だから、
特急が津田沼持ちだったことはないでしょう(これは比較的確かな記憶)。
内房線(当時は房総西線かな)以外の急行が電車化されないうちに幕張電
車区ができたような記憶があるので、内房線以外の電車急行は最初から
幕張持ちでしょう(この辺からは自信なし)。内房線急行の電車化と幕張
電車区の設立の順序はわからないので、急行が津田沼持ちだったことが
あるかどうかはわかりません。
ボクの印象としては千葉より先の電化に対応するために幕張電車区が作
られたという感じなので、津田沼電車区が分割されたというよりは西千
葉気動車区の置き換えという方がピタッときます。幕張電車区ができる
前にも千葉から木更津までなどは電化されていて、その区間を担当して
いた電車は津田沼持ちだったはずですから、津田沼電車区の一部が幕張
電車区になったと言っても間違いではないでしょうけど。
--
____
/ /\\ http://www.chujo.org/~kyo/
/ / -\\ Email:kyo@chujo.org
( | /\ | ) Name:中条 恭(ちゅうじょう きょう)
\/\__/\/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735