From article <fgkgm1$g8v$1@cala.muzik.gr.jp>
        by shirai@unixusers.net

> >「ALWAYS続・三丁目の夕日」が特撮映画だとは思いませんでした。(冒頭だけ
> >だけど)まあ、東宝映画だから権利関係はだいじょ〜ぶだろうし。'50年代で東
> >京タワーとくりゃこれなのか。
> 
>  「ジュブナイル」や「リターナー」は fj.rec.tokusatsu 的には
> 特撮なんでしょうか?私は特撮だと思ってるんですが、その流れか
> ら行くと ALWAYS が特撮でも違和感ないかなーと思ってます。


いやまあ、そ〜いうことにあまり目くじらたてたいわけではなくてモルツのCM
のざこばのごとく、アレを「ほんまに出してどないすんねん」とスクリーンの
前で思ったのでした。^^; まあ、堤真一一家のラジオから実況中継が流れてア
ノBGMが出てきたのはけっこ〜ウケましたが。
パンフレットを見ると監督がやりたくてしかたがなかったみたい。

>  CG や VFX 使うと特撮テイストが薄れるという気持ちも理解は出
> 来るんですが、それ言い出すと最早ライダーや戦隊シリーズも特撮
> では無くなってしまうんで、もっと甘い線引きでもいいかなと。

今日「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」のDVDを見ていたのですが、
昨今のCGやらVFX使いまくりの特撮には違和感のないワタクシめも「これはあ
かんやろ〜」と思ったのでありました。やはりのぺっとしたCGのスコープドッ
グで画面を埋め尽くされると引いてしまいました。(ちょっとオフトピック)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp            FZS1000 standing by!