kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんwrote:
> 
:
> 
> > # 必要に応じて、その気になりゃ一気に行くとこまで行けるっしょ。
> 
>   だったら高校までで「国語」「数学」程度にはその気になっといてほしいね。

でも、今のところまだ、高校までで習う「学問」とは言えないでしょ。
歴史も浅いし。

でも、ご安心を。
私に妙案がありますρ(..)

(1)小学校の図画工作に、(電子)工作をさりげなく導入する。
  →何か言われたら、「こ、これだって工作だぞっ」と言い張る。

(2)中学校の「技術」の時間にプログラミングをさりげなく導入する。
  →何か言われたら、「こ、これだって技術だぞっ」と言い張る。

(3)「体育」に対抗して、「頭育」を新設する。
  (そこでやるのは、パズルとか、図形認識の問題とかで遊ぶだけ。)
  →そんなことすると、きっとその授業に数学者がさりげなく数式
   を忍ばせてきて、そのことについて文句を言うときっとこう言うに
   違いない、
   「こ、これだって頭育だぞっ」

# うーん、駄目か。(笑)

-- 
****************************************
m(。-_-。)m
            (旧)kirahoshi@zdnetmail.ne.jp
------------(新)t.b.d