「寝台『急行』銀河伝承会」のなんちゃって茶坊主(大嘘)、
竹田@ZAQ大阪です。


#でもこの時刻表だと、寝台特急のマークが付いてるなぁ・・・・。
#JR時刻表なのに。

Message-ID:<df2151$njq$1@nwall1.odn.ne.jp>
Masahiko_KODERA wrote:
> 古寺です。

 こんにちは。

> いって投稿が時々有るのに対して、昨今通路を行き来する足音に
> 置き引きの心配をしなきゃならないようなこの頃、はしごを上って

 ヤな世の中です。

> しまえば居住性は悪くないし、通路上の荷棚は使いやすいし、そこ
> に旅行時計なんかも置けるしと、上段優位説を説きましたが、あん

 同感。

 31歳にして初めて東京デビューした小生。常々、「東京を初攻略する時
は銀河だ!」と10代の頃から自己催眠を掛け、いざ決行する前に時刻表で
料金計算したらなかなかイカした値段に驚くも、「かまへん、イテまえ〜〜」
と、生まれて初めて「列車の中でゆかたを着た」のはB寝台下段。理由は、
「外が見えて寝台幅が大」。なんですが、後学のために空席だった上段を覗
いてみたところ、古寺さんのお書きのようにヒロビロ〜〜(寝台自体は下段
より狭いですが)。でも、下段で寝ていて荷物は上というのも物騒ですし、
寝台下も油断できないし汚そうと考えた小生は、「土産は通路上、鞄は寝台
内でキープして『足まくら』」としました。小学生の水泳の時間よろしく少々
おかしな姿勢でゆかたに着替えながら、「次に銀河に乗るときは上段へ(ち
と値が高いけど)」と思いました。

#でもそれ以降は新幹線か夜行バス・・・。

#通路面にある「押してはいけないボタン」を押したら上段がなくなるオハ
#ネ(?? Bはどっちだっけ、オロネ?)でしたが、押す勇気は有りませ
#んでした(当たり前だ)。


> #食堂車が有ったり、20系に展望スペースが有ったり、でもって
> #寝台セット時間が19:00〜07:00と長い(そんなにすぐ寝るか〜)
> #な頃ならともかく、今時の夜行だと、夜行初体験でそわそわ落
> #ち着かない(ハタ目に深夜帯まで出入りが鬱陶しい)鉄ちゃん以
> #外に下段の意味が有るかぁ〜とさえ思ってましたが。そこまで
> #書きませんでした(^^;

 デフォルトのように大阪発車後すぐに車内索敵を始めたら、車掌
さんに叱られました。

#そして当たり前のようにトイレに入り、ゼンジー北京よろしく天井近く
#を「ちょっとゴソゴソするアルョ〜」とやったら、「ははぁ、なるほど。
#これならバカ野郎がバカやるだろうなぁ」と納得。あっし? あっしは
#そこまで落ちぶれちゃぁいません。興味はあるけど。

> そのポリシーが有って?台風の進路次第で籠城するはめになりそう
> な銀河を使った際...上段、それも解放ロネを取ったんですけど。
> 丸屋根を叩く雨音が凄まじくて、大失敗でした。大雨の時は居住
> 性が著しく落ちるので、やっぱり得失有りって程度かと。

 なるほど。そりゃ考えものですな。「継ぎ目の音は子守歌」なんですが
ねぇ。

 22:22に大阪を出発して、米原辺りまでは起きていて、目が覚めた
ら横浜だったかな。5時間半ぐらいの睡眠時間でしたが、高いだけの値打
ちはあると思いましたね、よく眠れましたし、関節がおかしくなることも
ない。「完全に」横になって眠るってスバラシイ。「中途半端に」横にな
る夜行バスは、何回乗っても、睡眠時間が長くてもあまり寝た気にならな
いし、無理矢理起こされるし・・・。でも安い・・・。

 


********東大阪線では交流モーター四重奏曲演奏中**********
karura@hct.zaq.ne.jp     竹田 貴博