Re: ゴールド免許証があー ( 遅い車 )
mac-inです
yamさんは<1VTRc.436$It3.236@news1.dion.ne.jp>に
お書きになりました。
> もちろん、過去は消えませんし、いまだに車に拘りをもって
> いる事も否定しませんが、あなたのように自己の責任を
> 摩り替えるようなマネだけはしませんよ。
私が運転する際の責任は、私が負うのものであって、
摩り替えることなどできません。
ローダウンを少々揶揄しましたが、適度なローダウン等ストリート
チューンは行為としては悪くないと思っていますよ。
> > 私は、自分で危険だと判断している運転は実行しません。
>
> だから、それに何の根拠もないのは、当時の私から見ても
> とんでもねえ運転している連中が、本人たちに言わせれば
> 安全運転だという事実からも明らかです。
明らかねぇ。その連中とやらが口にする安全運転と、私が言う
安全運転は、内容も価値も全く違うと思いますが。
> そもそも、どんなに気をつけても完全には危険は避けられない
> という事から目をそむけている時点で、そんな主張は即却下です。
目をそむけているねぇ。充分理解していて、理解するだけに
留まらず、その現実の危険に対応しているつもりですよ。
そこまで出来てなきゃ、無違反の長期継続は無理でしょう。
> はいはい、開き直られるのも結構ですが、せいぜい
> そういう慢心で重大事故を引き起こされない事を
> お願いしたいですね。
そうそう。慢心を戒める狙いもあって、この帰省の時期にわざと
書いているのですよ。無違反歴を吹聴しておいて捕まったり
事故を起こしたりしたら、とてもみっともないですからね。
> 個人の判断でできるのは、自分の腕や車の性能、その時の交通の
> 状況を考えて「制限速度は60だけど、それでは危険だから、少し
> 下げよう」といった判断であって、「俺様の腕は人並み以上だから
> 制限速度なんて守らなくても平気だ」といった判断ではありません。
法律上では全くその通りです。
> > いえ、大きく違うのは、周囲との調和を考えていることですね。
> > 極力、周囲の車との速度差を減らし、間隔を保ち、流れに対しての
> > 異物にならないように勤めています。
>
> 言い換えれば「回りも違反しているから、俺も違反する」
> ってだけの事じゃん。
そう表現することもできるでしょうが、「ってだけの事」ではありま
せん。周囲のドライバーの気分を害さない、怒りを掻き立てたりしな
いように走ることは安全にとって重要だと思っています。
特に、直後の車の運転者の気持ち(や腕前も)は重要ですし、
追越される(=追越しが発生する)というのは危険なことです。
> > と思ったんですが、左端を走っている時には異物かもしれないなぁ。
> > 法規を守っていて異物になってしまうのも馬鹿馬鹿しい話ですが、
> > みなさん右側を走るのが好きなんですよね。
>
> ??????
路肩走行か?と突っ込みたいのでしょうが、もちろん最も左側の車線
を走ることです。最も左側の車線って、流れとかけ離れていることが
多いんですよね。とんでもなく遅い車がいることもあり、下道だと
駐車車両がいたりして、そのために車線変更を要することになり、内
側車線の流れに入ったり出たりするわけで、異物になりがちですね。
> 「危険だと分かっていて、その危険行為を行なってしまうような人間」
> って誰なんですか?黴臭い記事から、他人の過去の粗を捜し出して
黴臭い?過去の粗?
引用したのはたかだか1年ちょっと前の記事です。
> また、危険な走行の経験から言っても、どこからが安全だなんてことは
> 絶対言えない事がわかりますね。勿論、制限速度以下でも、絶対安全
> ではない。ましてや、それを超えても安全だなんて言える人間は危険が
> まるで理解できていないと断言できますね。
杜撰な論理です。
自動車を運転する上で必然的に発生する危険と、社会的に許容するこ
とになっている危険レベルとは区別する必要があります。
例えば、60km/hに制限されている設計速度が80km/hの下道を80km/hで
走ったとして、社会的に安全とされる範囲の危険性しかありません。
危険だから制限されているのではありませんから。
違法運転をしている、には相当しますが、危険な運転をしている、
には当たりませんし、危険を見落としているわけでもありません。
--
mac-in@横浜
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735