Junya Suzukiさんの<4098ebb8$0$19844$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in 
>message news:3989704news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
>> まぁ、なんか溺れている人を前に「あついは赤だ」とか「こんなと
>> ころで泳ぐ奴が悪い」とか言う人を理解するのは僕は難しい。
>
>溺れているだけなら云わないですけどね。子供が溺れているときに
>「河川管理者が悪いんです」とか云っていたらどうしますか?

それはちょっと違うんじゃないかな。
管理責任を問うても子供は助からないけど、自衛隊を撤退させれば人質解放の
可能性は高まったはずですから。
ただ、それは「川の水を飲み干して子供を助けてくれ」と言うに等しい不可能
事なわけで、だからその要求を耳にした者の多くが「被害者の立場を盾にとっ
て我侭を言っている」と感じたのだと思う。

#「身内を人質にとられて悪の組織の言いなりに…」ってのはマンガチックな
#ストーリー展開だけど、実際、テロ組織の主張を代弁すること自体が人質の
#生存確率を高めるであろうことは恐らく間違いはないんだよね。
#「生きて帰ってくること」だけを考えるのなら、方法論としては悪くない。

-- 
wacky