"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in 
message news:3989704news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> まぁ、なんか溺れている人を前に「あついは赤だ」とか「こんなと
> ころで泳ぐ奴が悪い」とか言う人を理解するのは僕は難しい。

溺れているだけなら云わないですけどね。子供が溺れているときに
「河川管理者が悪いんです」とか云っていたらどうしますか?
重要な部分をスルーしてしまうんでしょうね。まあきっと都合が悪い
からなんだろうけどね。

> ただ、割とそういう人が多いので、もう少し理解したいとは思いま
> す。単に危険なところに行って溺れたってだけではないんでしょ? 
> それだったら「馬鹿な奴だ。でも助けないとね。」で終りなはずだ
> よね。

はいはい、重要な部分をわざわざ外してしまっていることにさっさと
気づきましょうね。