Re: なごり雪
日文です。話題の「なごり雪」なる歌は聴いたことありません。
小林旭の「恋の山手線」ならどこの駅かわかりやすいのになあ(こら)
"SHIMADA,makoto" wrote:
> つまり字余りや字足らずになっては具合が悪い、ということで。
> 私の知る限り「きしゃ」が圧倒的に多く、「れっしゃ」や
「津軽海峡冬景色」は「夜行列車」ですね。といっても「夜行汽車」とは
そもそも滅多に言いませんが。(ぐぐってみると若干はある)
> 「でんしゃ」はごく少数、「きゃくしゃ」、「きどうしゃ」、
> 「でぃーぜるかー」に至っては聞いたことがないように思います。
児童向けの乗り物ソングならあるかも:-)
#自動車のだと「ホイールローダー」とか「移動図書館車」まで
#歌われていたのを聞いたことあるし。
> 読みの文字数が少ない方が作詞する時に都合がいいのでは
> ないでしょうか?
必ずしも短い方がいいとは限らないです。漫画家の楠桂さんが
自作マンガのイメージソングを作詞した時に、作曲家から
「ここのメロディは続けた歌詞にしないでくれ」とこだわりの
要求を受けて、「夏」→「五月」、「さよなら」→「さよならね」
などとこだわらずに歌詞変えたってエピソードがありました。
まあ歌謡曲の大部分はメロ先で作られているというので、先に
できた曲に合う節回しが「汽車」だったか、単に「汽車」の方が
旅情がある、といった理由あたりでしょうねえ。
--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆
◆ 日文 酔夢 yutaka-o@fsinet.or.jp◆
◆ URL http://www.fsinet.or.jp/~hifumi/◆
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735