ども、みやこしです。

#そーか、案内のおねーさんは変わったんだ。

Keita Ishizaki wrote:
> 
> 石崎です。
> 
> プラネテス Phase24『愛』について雑感など

あ〜いこぴ。

> 後3話でどう収拾をつけるんだ。^^;;;;

もはや、原作からは結末が全く予測出来ない領域に入ってきました(^_^;

> # コリンがフォン・ブラウン号に乗っていたと聞いても、「下らん報告」と切っ
> # てすてたクリフォード議長。どうやら、コリンは愛人に産ませた子供だったら
> # しい。コリンもコリンで、父親を徹底的に利用する気でいるらしい。単なるボ
> # ンボンと思っていたら、案外そうでも無かったみたいで。

今までの、ある意味開き直った態度は、こういう出生に由来していた、
ということでしょうか。

> # 自分がいればフォン・ブラウン号はまた作れるととっとと脱出しようとしてい
> # たロックスミス博士ってば…。

やはり悪魔か(^_^;

> # 自分たちの大儀のためなら、12万人死んでも構わないというハキム。原作では
> # そんな論理展開する奴じゃ無かったのに、アニメでは陳腐なテロリストに成り
> # 下がってしまった気が……。人の命にどんな違いがあると言うのなら、12万人
> # の命を奪う大儀も無いはず。

先進国の都合で自分達の同胞が死ぬなら、自分達の都合で先進国の人間達が
死んでも当然、という訳なんでしょうが、結局どっちもどっち。

> # みんなでフォン・ブラウン号を押し上げて奇跡が……という展開には流石にな
> # りませんでしたか。^^;;;;

「TOY-BOX2は伊達じゃない!」とかいう台詞を期待したのですが(^_^;
#いまいち語呂が悪いか。

> # 宇宙防衛戦線のスポンサーは何と連合に対立する国家だった模様。^^;;;; 資
> # 源配分が人口比になると有利になる国というと……最近有人ロケットを打ち上
> # げた国とか(ぉぃ

「島の領有権」とか、これはまた時節柄ヤバいネタを…。

> # 今回のハチマキの出番は事実上ここまで。主人公なのに。^^;;;; ギガルトが
> # 死んだとは言え、ハチマキも完全に壊れちゃってますな。で、原作だと(状況
> # は違いますが)ハチマキとハキムの間にタナベが割って入るのですが、アニメ
> # ではどう収拾をつけるのでしょうか。

止める人が周りにいませんしね。

> # 通信障害はクリアとなったのにタナベの通信が回復しなかった理由ですが、宇
> # 宙防衛戦線に通信回線を使われる恐れがあったために、通常通信帯域を意図的
> # にクローズにしていたからみたいです。適当に観ていると聞き流してしまいそ
> # うですが。^^;;;;

聞き流してました(^_^;

> # 今回の事件でリュシーは本当に良くやったと思います。コリンを連れて逃げ回
> # り、銃撃戦まで繰り広げて、終わった後でコリンに上着までかけてやっている
> # 気配りまで見せている。明後日の方向に走り出してしまったタナベを置き去り
> # にしたからと言って、どうして彼女を責められようか。

あれは「置き去りにした」とは言いませんよね。

> # みんな私を置き去りにしてというクレア。両親にも置き去りにされたのかなぁ。
> # ハチマキにも置き去りにされたような気がしていたんでしょうね。でも、そう
> # なったのはクレアの自業自得な気もするんですが。

クレアさん、完全に思考が後向きです。

> # クレアに愛を説いていくうちに、ハチマキを愛で救えず、ハチマキが自分を愛
> # してすらいないのではという疑惑を思い出してしまったタナベ。今回当たりに
> # 愛でハチマキとハキムを救うという原作同様の展開を予想していたのですが、
> # あっさり裏切られたばかりか鬱展開になってしまいました。

週末の朝からヤな展開です(^_^;

> # けが人を抱えて月面を宇宙服で歩いて行くという展開は、原作のPhase10『惑
> # う人たち』が元になっています(次回のタイトルの元ですね)。ただ、運んで
> # いるのはハチマキで、けが人がレオーノフでした。まさか、タナベとクレアで
> # その話をするとは思いもしませんでした。まてよ、するとこの展開だとオチは
> # ……。ひょっとして、原作の逆パターンかなぁ。

あの状態のハチマキが助けに来るというのは想像しにくいです。
フィー姐さんとユーリが、あるいは全く関係無い第三者(軌道保安庁とか)が
ぎりぎりで駆けつけるとか、かなぁと。

> ●次回予告
> 
> Phase 25『惑い人』
> 
> サーシャ「ピクニック」
> レオーノフ「ピクニック?」
> 
> 船長「久しぶりに人を乗せて居るんだから、思いっきり緊張しろよ」
> チェンシン「はい。判っています」
> 
> ゴロー「お」
> 母  「はぁ?」
> ゴロー「非常識な成長しやがって。もっと地球のこととか、考えて生きろ」
> 
>  ハチマキとタナベが出ていません。
>  遺言状まで出しちゃって思わせ振りですが、まぁ二人の実家も出ているし、安
> 泰なのでは無いでしょうか。

でも、この作品の予告は当てにならないですし…(^_^;

>  ピクニックネタが出たということは、サーシャのあの話をやるのかなぁ(絶対
> 無理)。

色々な意味で無理そうですね。
#残り話数的、話の流れ的、あと放映時間帯的(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons