嶋田@京都です。

Eigo Kawakami wrote:
> 
> |        京都−長崎間の【あかつき】、新大阪−熊本間の【なは】には
> |       夜行バスに対抗するべく夜行専用に改造されたレガートシート
> |       というのがあり、

> 座席の幅がもう少しあるか、

         各席独立ということで2本通路ですから、いくら鉄道車両でも
        座席幅はあれぐらいが限度なのでしょうね。初めて見た時は
        「やけに細長い席だ」という印象でした。
         “青春18きっぷ”ではなく同じ土俵ということで普通乗車券で
        〔ムーンライト九州〕と比べるても特急料金分の差があるのかな
        あ? と首をかしげてしまいます。が、まあ〔ムーンライト九州〕
        の時間帯が合わない時、運転されていない時、指定券が取れ
        なかった時などは第二選択肢として選びます。思えばここ10年
        ぐらい夜行列車で九州へ行く時に寝台車を使った覚えがありません。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○