"miyahara" <miyachi@mx35.tiki.ne.jp> wrote in message news:c0cfsv$225r$1@nntp.tiki.ne.jp...
> > http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20040208/col_____sha_____001.shtml
> 
> > のように「女子高生」という「記号」をフルに利用していますね。
> >
> > どこの誰かも分からない女子高生なんて相手にしている暇なんて首相にはありませ
> んと
> > いう当たり前の常識が通じない世界が此処にありますね。
> >
> たしかに記事は、「女子高生」とか「高校生」と羅列している
> かもしれませんが、最初のほうにきちんと宮崎の高三の
> 「今村歩さん」ということも記述しているので、すくなくとも
> 少なくとも匿名ではありませんし、選挙権は持たないものの

元からこの高校生は有名人だったんですか?
少なくとも私は知りませんでしたし、小泉もそうでしょう。
それを評して「どこの誰かもわからない」のですが。

> 日本国民であることは容易に推測できますので「どこの
> 誰かも分からない女子高生」と言ってしまっては
> 鈴木さん自身が自分で自分の首を締めてしまうことに
> 繋がるのでは?

こんな下らない指摘しかいえないあなたのほうは大丈夫ですか?

> だって、そんなこと言ったら鈴木さんが普段、このfjなどで
> 発言していることでも「どこの誰かも分からない鈴木淳也
> さんなんて相手にしている暇なんて首相にはありませんと
>  いう当たり前の常識が通じない世界が此処にありますね」
> とも言えるわけで。

その通りですよ。たぶん私が文章携えて官邸にアポ無しで乗り込んでも
相手にして貰えないことぐらい十分認識していますが。手紙を送っても
読んで貰えるとは限らないということも認識しています。

#それを「泣くな、請願の高校生」などという扇情的なタイトル付けて社説
#書いている新聞は笑えます。

> まぁ、確かに現実的な話としては、今村歩さんにしろ、
> 鈴木さんにしろ、この宮原にしろ、首相からすれば
> どこの誰かわからない奴なんでしょうけど。

それで、今までの文章であなたは何が言いたかったんでしょうか?

> 反対意見であってもそれが日本国民の意見であれば、
> 首相は耳を傾ける姿勢をもって欲しいなぁ。それに、
> 今村さんは5300人の署名を集めたってことは5300人の
> 重みもあるわけでしょ。

それで、特定の人を特別扱いする必要はないですね。世論調査で現れる
サイレント・マジョリティも同程度に大事にすべきだろうし、2ch の書き込みも
同じでしょうしね。特別扱いされないで泣きたければ好きなだけ泣けばいい。
それが現実の社会です。

大体、どこかの女子高生の発言に政治が左右されたらそれは別の意味で
怖いですけどね。