大崎です。

In article <bs4f1u$ipj$1@mail.wbs.ne.jp> at Mon, 22 Dec 2003 00:42:55 +0900, Hugh  wrote:

>Hughです。

 こんにちは。

>実は私E36のM3に乗ってんだけど、
>これがシフト最悪で、ストロークがやたら大きい。
>とてもエクステンションなんて考えられないって代物なんです。
>エンジンや車体は最高なのに...

 常に動作される必要のある機構だから、シフトチェンジのフィーリングって
大切だと思います。これが気持ち良くないと車を運転する楽しさも減少しそうです。

>ところが、オヤジのカルタスは、(文字通りオヤジ車なんだけど)シフト
>のフィーリングがやたらいい。めちゃくちゃ気持ちいい。
>憎らしいほど、いい。
>スズキってそのあたりいいんだろうか?

 妻がスパシオの前にMTカルタスに乗っていました。シフトフィーリング
悪くないですよね。1000ccエンジンのヤツですが、エンジン自体も悪く
なかったです。

>でも、嫁のワゴンRはダメダメか....!?

 そうですか。私はSS20セルボ、CA72アルトツインカムRS、CC72アルトワークスと
全て古めのスズキ軽に乗っていますが、どれもシフトフィーリングは
悪くないですよ。特にSS20セルボはRRエンジンにも関わらず悪くないです。

>ちなみに、うち、5台のクルマあるんだけどすべてMTというMT家族です。
>オヤジもオフクロも嫁もみんなMT派(というかAT嫌い)。

 素晴らしいですね。しかし、最近は選びたい車にAT設定がなかったりして
がっかりする場合があります。



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