"Shiino Masayoshi" <alceste@shiino.taito.tokyo.jp> wrote in message 
news:bnf766$va2$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp...
> >> 立体交差です :-D
> >  それは時間掛かるからねえ。
> 
> だから、費用や *所要期間* に糸目を付けなければですって。と、言うより
> 今回の混乱の発端がそもそも立体交差化工事の為だって事を思い出してね :-)

いっそこのこと三鷹と立川からシールドマシンを進発させて地下をガリガリ
掘ればこのような混乱もなかったでしょうな。最新型のシールド工法で最大
 600m/月ですから3年ぐらいでトンネルを掘り終わり5年ぐらいで全線開業
ですね。高架に拘ったのが最大の失敗だったかもしれませんね。

トンネルにするためには外郭環状道路などの他の地下計画と調整が必要ですが、
今だったら高架とどちらが安いかは微妙でしょう。