Re: 2ストエンジン搭載車の“加速” ( 新しい 2 ストエンジンスポーツバイク )
大崎です。
In article <3F6F0707.2ABA6FE1@sp8sun.spring8.or.jp> at Mon, 22 Sep 2003 23:28:23 +0900, Masahiko_KODERA wrote:
>古寺です。
こんにちは。
>給排気タイミングが排気ポートの高さに大きく依存するってあたりから「可
>変化」が進んで。ホンダ以外は2stの実用車(いわゆるビジネスバイク)を出
>しており、全て低速側で設定してしまえば(レンジは狭いなりに)4stより低
>回転大トルク車が作れるのは身に染みて分かってたはずで。
ホンダも2ストトライアルバイク作りで、「給排気タイミングを
全て低速側で設定してしまえば(レンジは狭いなりに)4stより低
回転大トルク車が作れる」、のは分かっていると思います(^^;
ただ、身に染みていないかしれませんけど(^^;;;
4輪の話になりますが、4stより低回転で大トルクが得られるので、
2ストエンジン搭載のジムニー(SJ30)は今でも根強い人気があるのだと思います。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735