大崎です。

In article <3F6F0707.2ABA6FE1@sp8sun.spring8.or.jp> at Mon, 22 Sep 2003 23:28:23 +0900, Masahiko_KODERA  wrote:

>古寺です。

 こんにちは。

>給排気タイミングが排気ポートの高さに大きく依存するってあたりから「可
>変化」が進んで。ホンダ以外は2stの実用車(いわゆるビジネスバイク)を出
>しており、全て低速側で設定してしまえば(レンジは狭いなりに)4stより低
>回転大トルク車が作れるのは身に染みて分かってたはずで。

 ホンダも2ストトライアルバイク作りで、「給排気タイミングを
全て低速側で設定してしまえば(レンジは狭いなりに)4stより低
回転大トルク車が作れる」、のは分かっていると思います(^^;
ただ、身に染みていないかしれませんけど(^^;;;
4輪の話になりますが、4stより低回転で大トルクが得られるので、
2ストエンジン搭載のジムニー(SJ30)は今でも根強い人気があるのだと思います。



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