Re: Q: 停止状態の車に関して
古寺です。
やはり誤解をしたようですが。
Viton さんwrote:
>
> Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote
> in message <3F2A35C6.4FF71555@sp8sun.spring8.or.jp>...
>
> > 表明し遅れましたが、嫌です(^^; 冗談じゃ有りません:-) もうちょっと
> > ハッキリ言うと、表面的な燃費で他人の車をトヤカク言われるのと同じくらい、
> > 言われる筋合いが無いと思えます。
> ん?
> 何か、私の言いたい事が誤解されている様な。(;^_^)
> 別に、Masahiko_KODERA さんに対してではなく、一般論
> です。(;^_^)
・・・
> > 有って、主に家族に使われちゃってるんですが。それはそれで面白いもんです
> ん?
> その車に乗って、別に燃費が悪い、とは文句は言わないん
> ですよね?
#そこが面白さの象徴のような車なのに、気にしてくれないんですが(^^;
私がつっかかる形になってしまったのは、
| > > 以前、通常レベルドライバーでCVTはMTの燃費を越えるか?な議論の時、私
| > 燃費を気にするなら、車に乗るのをやめて・・・(;^_^)
この部分で。別に誰かが悪燃費を嘆いていたわけではなく(そう読めます?)、これこ
れこうだと燃費いいぞーという技術論が議論としてあったわけですが。ここに「やめ
て」まで付くのだと、燃費(にも)良い真っ当な操縦や、整備、装備等の話題にも否定
的なのかな?と解釈出来てしまったからです。
結果的に、すみません。
> 例えば、自分の運転なんか一切気にせず、3000 cc オーバーの
> ターボ車に乗っているのに、○○リッターしか走らないと文句
> を言ったり、排気量もメーカもギア/駆動方式も使用方法も全
> く違う他人の車の燃費に対して、悪過ぎると非難したりする人、
> です。(;^_^)
なるほど、「車のせいかよ!」という感じですね。よく分かります、はい。
#中古屋でスタイルと内装だけ見て惚れ、ある車を通勤車に購入。4km/Lにショック
#を受けて、コツコツ貯め直してコンパクトの新車購入という方を昔見ました。
##ちゃんと自分で後悔だか反省だかして、どうにかされた例。
> > #たとえば一定性能を維持しながら「燃費もいいタイヤ」というのは、実用範
> > #囲では「加速がいいタイヤ」(感じ方としては加速が軽い、かな?)でも有り、
> > #より好みの方向だったりしますね。
> タイヤの場合、空気圧も重要ですよね。
うずうず>すでに逸らし過ぎたんで、思ったまま書くのは自粛(^^;
特に毎冬、空気圧の話題も多いですよ。この時期は放っておいても上がり勝
ちにもなりますが、気温低下していく時期にはびっくりするくらい下がるん
ですよね。
#燃費以前に、右左折で盛大に潰れていて気にせんのだろうか?とか思いますが。とか
#言っていて、入ってる割に一見潰れて見える(接地側サイドが膨らみがち)製品も有
#るとフォローされましたけど。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735