Re: スカイラインセダンに 6MT 搭載モデルを追加
村上 英です。
木津健介 wrote:
> それに、ゆったり乗る車じゃなくなっただけで、つまんない結果になりそうな気が
> します^^;うまく解決するには全部の要素を煮詰めればいいんだけど、せっかく
> 大きな
> エンジン向けにしつらえた物をチューンし直すのは楽じゃないし、、、
気になったんで右ハンドルのイギリス仕様で調べてみましたが、メルセデ
スEクラス、BMW5シリーズ、VWパサートスポーツ、どれも、小排気
量モデルがちゃんとあるんですね。
ただ、1.8Lや1.9Lとなるとやはり過給器付きで、NAだと2L、2.2Lとなるよう
です。
もちろん、MT設定あり。スカイラインも出してくれてよさそうじゃないで
すか。
ところで、おもしろかったのは、やはりどのモデルも5MTだったのですが、
3Lとか4Lの上位モデルは6MTで、それと、パサートスポーツの2Lターボ
ディーゼルが6MTだったこと!
6MTといえば、高回転エンジンでパワーバンドをキープして、と思いがち
ですが、ひょっとして、トルクの太さをいかして、低回転をキープし続
けるための6MTなんでしょうか。
うーん、MTの世界は奥が深い。
--
村上 英
murakami_ei@まっく.com
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735