村上 英です。

木津健介 wrote:

>  それに、ゆったり乗る車じゃなくなっただけで、つまんない結果になりそうな気が
> します^^;うまく解決するには全部の要素を煮詰めればいいんだけど、せっかく
> 大きな
> エンジン向けにしつらえた物をチューンし直すのは楽じゃないし、、、

気になったんで右ハンドルのイギリス仕様で調べてみましたが、メルセデ
スEクラス、BMW5シリーズ、VWパサートスポーツ、どれも、小排気
量モデルがちゃんとあるんですね。
ただ、1.8Lや1.9Lとなるとやはり過給器付きで、NAだと2L、2.2Lとなるよう
です。

もちろん、MT設定あり。スカイラインも出してくれてよさそうじゃないで
すか。

ところで、おもしろかったのは、やはりどのモデルも5MTだったのですが、
3Lとか4Lの上位モデルは6MTで、それと、パサートスポーツの2Lターボ
ディーゼルが6MTだったこと!

6MTといえば、高回転エンジンでパワーバンドをキープして、と思いがち
ですが、ひょっとして、トルクの太さをいかして、低回転をキープし続
けるための6MTなんでしょうか。

うーん、MTの世界は奥が深い。
-- 
村上 英
murakami_ei@まっく.com